見出し画像

大阪なつかし旅

ひさびさに大阪に帰ってきた。5年ぶりだった(らしい)。

大阪に帰ってきたらやってみたいことがあった。

それは、思い出の地めぐり。

私は過去を振り返るのがすごく下手で、過去を振り返るはかっこいいことではないと思っていた。

しかし、最近は振り返りが大事だなと思うことが増えた。いろいろ振り返っているが、大阪時代が忘れがちになってしまっている。よく覚えていないというか、何も考えていなかったというか。

当時何を考えていたのかを知りたい。

とりあえず、大阪時代に住んでいたところに行ってみようと思っていた。

まずは、実家のある楠葉(大阪府枚方市)。

楠葉は京阪開発が進んでいるかなぁと思ったけど、全然変わっていなかった。建物も道も、道の舗装の感じもまったく変わっていない。

そして、初めて一人暮らしをした森小路。

住んでいたマンションまで行ってみた。ここも、何も変わっていなくてびっくり。

次は江坂。

ここは大阪最後の地。ここもほぼ変わっていなかった。

どこも変わっていないと感じたけど、高度経済成長時代でもないので、これからの日本はもう激しい開発とかしていないのかも。今後もそれほど変わらないのかも。

それか、私が変化を感じるのが下手かも。

まじめに振り返ろうと思う。ブログを書いて、まとめたら自分の中から何か出てくるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?