見出し画像

コードを載せるのはnoteが一番いい

年末の12月からプログラミングを真面目に勉強しだして2ヶ月経つ。

まだProgateでレールの上を走っているだけだけど、ちょっとずつ自分が作りたいものも作り出している。

そうなると、コードをブログに上げたいじゃないですか〜
コードをブログに載せるのは、かっこいい。あこがれ。

初心者コードを人通りの多いところに置くのは申し訳ない。ひっそりと更新したい。新しいブログを作ろうと思って探したけど、いい感じでコードが表示されるブログがなかった。

結果、noteが一番かっこいいとわかったので、noteで書くことにした。初心者コードがあってもnoteユーザーは優しく見守ってくれそうだし、大胆に行こうと思う。

あと、コードで曲や動画も作りろうと思っている。

田所淳『演奏するプログラミング、ライブコーディングの思想と実践』や『Processing クリエイティブコーディング入門−コードが生み出す創造表現』でSonic PiやProcessingを勉強している。

noteにコードを上げて、曲や動画を残そうと思う。

live_loop :live do
  freq = choose([:C3,:E,:F3,:B3]) + choose([-24,-12,0,12,24])
  rel = rrand(0.01, 0.4)
  play freq, release: rel, cutoff: rrand(40,120), pan: rrand(-0.5, 0.5)
  play freq + 4, release: 0.1, cutoff: rrand(40,120), pan: rrand(-0.5, 0.5)
  play freq + 7, release: 0.1, cutoff: rrand(40,120), pan: rrand(-0.5, 0.5)
  sleep 0.125
end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?