スクリーンショット_2019-03-11_23

TidalCyclesで曲作り 01

ずっと音が鳴らなくて苦労していた、TidalCyclesから無事に音が鳴って、それで満足してしまっていて、ずっと触っていたなかった。

案の定、使い方もすっかり忘れてしまった。。

TidayCyclesの音が鳴ったといっても、まだ音がなっただけ。
バスドラを4つ打ちしただけで何もしてない。

ということで、曲を作ろうかと思ってます。
まずは、好きな曲でもコピーしようかとしたけど、TidalCycles君、めんどくさいかもしれない。。。

リズムパターンは普通のシンセよりも簡単に作れそうではある。
例えば、ハイハットのシャカシャカしたのは作りやすい。

d2
  $ sound "808oh:0 808oh:1 808oh:2 808oh:2 [808oh:3 808oh:2] [~ 808oh:2] [808oh:0  808oh:2] [808oh:2 808oh:2]"
  # gain 1.3
  # delay "0.1"
  # resonance "0.4"

シンセのシーケンサーだとリズムをループさせておいて、そこに音を足していくような感じだと思います。

それでも良い感じのは作れるのですが、修正する時に苦労する。
しかし、TidalCyclesだと目に見えてわかりやすいから、修正が楽です。
エフェクトも何がかかっているか、ひと目でわかる。

問題は、曲のコードを付けていくのが難しい。難しいというか、現時点でわかっていない。明日のタスクはコードを付ける方法を理解すること、だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?