私のRTA環境について(PCゲーム編)

どうも。YUSAMAです。今回は私のRTA環境について何となく語りたいと思ったので語らせていただきます。

先に言っておきますが私のRTA環境は決していいとは言えません。これくらいあれば割と出来ますよ程度に考えてください。

前書き:スペックについて

まず参考にするにもお前の配信に使うもののスペックってどのくらいなんだよ。ってなると思うので書いておきます。

スマートフォン:iPhone8

PC:Dell社製(ノートPC)
以下スペック

CPU:intel core i7-7700HQ
GPU:Geforce GTX1060
RAM:16GB
OS:Windows10 home

キーボード:ELECOM TK-FBP101BK

マウス:Buffalo BSMBU500LBK

PCは10万ちょいのゲーミングノートPCです。正直3Dゲームだとマシンスペックが不足気味です。
キーボードはPCが爆熱のためELECOMさんのBluetoothキーボードを愛用してます。安くてそれなりにいいので好きです。
マウスはBuffaloさんのPremium fitというブランドの静音マウスを使用してます。クリック音が気にならず握りやすいのが好きです。あとサイドボタンが下にあるのがポイント。

ケース1:Refunct

ゲームプレイのみの場合余裕です。問題はOBSを利用して配信した場合。やはり1060ではパワー不足なようでかくつきます。あと爆熱です。なのでキーボードはノートPCについてるものとは別の物を使用しております。

かなり厳しいので普段はGeforeceのインスタントリプレイを用いて録画してます。
配信時は気合いで機能を絞って何とかやってます。
正直いいPCが欲しいなと思いつつ普段やってます。RTAはHD60FPSで問題なく出来てます。

ケース2:Pencil Sharpening Simulator

鉛筆削りのあれです。
こちらはOBSを用いて録画してます。
ちょっと重いですが問題なく動いています。LiveSpritのラップをFに、メニューはR、ドリルはスペースに割り当てられてます。
縦に並んでる配置なので片手で全部出来ます。

あとがき

私はPCゲームのRTAをそんなにやっていないので今回は短い物になりました。これからRTAを始めようとしてる方などの参考になればとても嬉しいです。

GTX1060程度のPCがあれば割とPCゲームの配信ができるということを知ってもらいたいです。

今回は短いですがここで筆を置かせていただきます。皆様のRTA生活に幸福があらんことを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?