私のRTA環境について(CSゲーム編)

読んでいただきありがとうございます。YUSAMAです。今回は前回の続きで私のRTA環境について何となく語りたいと思ったので語らせていただきます。

前回の記事はこちら

前回も言いましたが私のRTA環境は決していいとは言えません。これくらいあれば割と出来ますよ程度に考えてください。

そして今回PCのスペックは上記の前回記事にて書きましたので割愛させていただきます。

前書き:キャプチャするための環境について

まず、キャプチャするには直撮りかキャプチャボードを使用するか2つの選択肢があります。私はRCA端子(赤白黄のやつ)とHDMIのキャプチャボードを持っております。

HDMIキャプチャボード(旧)

HDMIキャプチャボード(現)


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08K98JQ73/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

RCAキャプチャボード

ですがHDMIキャプチャボードに関しては分配ありだと最安、RCAもかなり怪しいやつになってます。
RCAのものに関してはGV-USB2をお勧めします。

HDMIのものに関してはI-O DATAさんやAverMediaさんの1万2万するものが安定していていいと思います。
特にHDMIのほうに関してはしょっちゅう認識しなくなるので別のものをお勧めします。

そして直撮りに関してはAmazonの安いスマホアームを使用してます。

めっちゃ固いですが固い分落ちることがなくておすすめです。安いけど使えるものが欲しいという方はお勧めです。もちろん高いものを変えるなら買うに越したことはないですが。固さに関しては端をもって太ももに押し付ければ割と簡単にくいっと曲がるくらいの固さです。

ケース1:SFCの場合

SFCはRCA端子のキャプチャボードを使用していますが分配器を持っていない為、OBSを見て行っています。遅延があるじゃねぇかと思われるかもしれませんが慣れているので全く問題ないです。実際私が測ったところ60FPSで9Fの遅延がありました。秒数で言うと0.15秒ですがそれをたった0.15秒と取るか0.15秒もあると取るのかは個人にお任せします。

一応これでもSMWのYumpなどのフレーム技は決めれています。(実績として1Yumpは完走しております)まぁフレーム技も結局のところ慣れですから当たり前のことですが問題ないです。

ちなみにGTX1060でも配信、録画共に問題なく出来ております。

ケース2:Wiiの場合

WiiはSFCと同じくRCA端子なのでOBSで見ながらプレイしております。

Wiiの場合センサーバーがあるのですがPC右に置いてあるWiiの上に置いて運用しております。
WiiではWii SportsやWii Sports ResortのRTAをしてますがゆくゆくはGCのゲームなどもRTAでやっていきたいなと思ってたりしてます。

こちらも私の環境で録画、配信共に問題なく行えております。

ケース3:Switchの場合

Switchの場合はHDMIですのでHDMIキャプチャボードを使用して取り込んでいます。

昔使ってたHDMIキャプチャボードは激安な代わりに1ヶ月半くらいでデバイス記述子の取得失敗と出て認識されなくなりました。現在使ってるキャプチャボードは今のところ問題なく使用できており、値段もブラックフライデーのセールで買ったので1万弱のところ7000円弱で購入できました。

こちらは分配機がキャプボにあるのでそれを使用してテレビを見てやってます。

こちらも私の環境で問題なく録画、配信出来ております。

さいごに

CSゲームの配信はやはりキャプボがあるに越したことはありませんが直撮りも全然ありだと思います。ちなみにスマホアームは割とマジで私の使ってるやつをお勧めします。硬いこと以外はほぼ完璧です。
Twitchだとスマホからの配信もやりやすいので是非やってみてください。

一つ注意点としては直撮りする際のモニターは映り込み防止の観点からノングレア液晶をお勧めします。あるのとないのとでは映り込みが大違いです。

あとがき

いかがだったでしょうか。これが皆さんの環境を構築する際の参考になれば幸いです。
重ねて言いますが私の環境はあまりいいとは言えないので「これくらいあればいい」とは考えないでいただけると助かります。ほんとはもっといいほうがいいです。

それでは今回はここで筆をおかせていただきます。

皆様の生活に幸福があらんことを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?