見出し画像

超DM飛梅CS 大会参加レポート

はじめに

本記事は2023年8月31日@四谷で開催されたデュエル・マスターズの大会
2.4倍超DM飛梅CS supported by noteに参加した 結果と感想を記したものになります。
会場を提供してくださったnote様、主催の飛梅スタッフやジャッジの方々、本当にありがとうございました!
とにかく会場が綺麗で、そして広々とした環境の中でデュエマをすることができたことが何より最高でした!もし今後もnote様のご厚意で開催される機会があればぜひ参加したいです!(あのような素敵な空間でお仕事しているnote様が単純に羨ましいです笑)


結果は「3位」でした!!!(初のメダル獲得嬉しい☺️)
以下に戦績等を記載していきますので、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

本編

DMPの皆さん
ほとんどの人が初めまして。ゆせぼしと申します。
4月のGPをきっかけに中学生ぶりに復帰した勢で、まだまだぺーぺーですが備忘録も兼ねてnote記事執筆に初チャレンジします!

戦績

■予選
1回戦 青魔道具(ヴォゲンム入り) 先攻×
2回戦 赤単 先攻〇
3回戦 赤単 先攻〇
4回戦 アナカラーキーナリー 後攻〇
5回戦 赤単 先攻×
6回戦 赤黒バイク 後攻〇

予選 4-2 16位通過

■本戦トーナメント
1回戦 赤単 後攻〇
2回戦 アビスロイヤル 先攻〇
準決勝 赤白サムライ 先攻×
3位決定戦 アナカラージャオウガ 先攻〇

結果 3位 

使用デッキ



デッキは 黒ガイアッシュ覇道 を使用しました。
色々な戦い方ができるデッキであること、そして構築が人によって異なる幅広さが好きなので選択。
デッキ解説はできるような身分ではないので下記に簡単に記載するのみに留めます。

(1)青魔道具に本当に勝てなかった
→ドンドン火噴&バラドを1枠ずつ邪招待に変更(一応Sトリ付きで受けにもなる)して2コス横向きの悪魔対策
(2)サムライやライオネルに本当に勝てなかった
→ロストREソウルの2枠をウォズレックに変更して初動を妨害
(3)5cのREソウルや青魔ゼニスザーク、テレスコのハンデスがキツイこと、ガイアッシュは感覚的に3枚でも手元に来てくれる&4枚だと逆に手元に来すぎる
→ガイアッシュ1枠をグレンリベットに変更(アビスのマーダンロウは諦め笑)
(4)サムライ、天門、ライオネル、アビスの大量展開からのターンが返って来てもガイアッシュが無いorあってもマナが3,4でガイアッシュ軽減が活かせずに負けることが多々あった
→バスターをプチョに変更してワンチャン盤面を制圧して有利を狙った

最初はロストREソウルが入っている理由が理解できていなかったけど、まじで「ここぞ」という時のロストREソウルやマナ埋めした時の相手に警戒心を与えることができることを実感して、マジでこのカード最強だなと思ったことが今回の一番の学びかな。

最後に

今回は赤単に対してじゃんけん勝って(勝利数 3/4)先攻を取ることができたことが要因の1つだと思います!デッキタイプ的に受けが多い構築ですが、まさかの赤単と4回も対面するとは思っていなかったです笑
ベスト8で対戦したアビスにジャスキル(ガイアッシュ2点・バラド2点・カツキング1点・デドダムfinish)で突っ込んだプレイングは胸熱だった!


対戦後に相手プレイヤーから「あの盤面はデドダムから殴った方がハンマ=ダンマをケアできていましたよ」とアドバイスをいただけたり、プチョヘンザのマナ送り効果を自分のクリーチャーも対象になることを忘れて観戦されていたプレイヤーの方から指摘をいただいたりと、超絶未熟な自分ですが、これからも「楽しむ」をモットーに紙をしばきたいと思います!
対戦してくださった方々、お話してくださった方々ありがとうございました!!!

次は優勝目指してがんばります!

ぜひ私たちのビジョンに共感いただけましたら応援よろしくお願いします!いただいたサポートは、未来ある学生のための活動費(会場レンタル代・印刷代・書籍代・印刷代・イベント運営費)として使わせていただきます!