見出し画像

2024.4.15(月)🦁DOT/USDTトレード解説🦁

今回は、ポルカドット(DOT)という仮想通貨をトレードしましたので解説します。

僕の手法では、仮想通貨も為替もトレードできます!
コインや通貨に関わらず、チャートの見方は同じなのでぜひご覧ください!

🔑また、手法を無料公開してますので、良かったらご覧ください🙇‍♂️👇


僕のトレードは、ダウ理論、SMA、EMAの三本建てです。
MAは全時間軸で期間20です。

また、分かりやすいように、時間軸ごとにMAやラインの色を統一してます。
月足→緑
週足→紫
日足→赤
4時間足→青
1時間足→黄
15分足→ピンク
5分足→薄い紫
1分足→薄い緑

では早速解説いきます。

実際の解説

『月足』👇

月足SMA(細い緑)がサポートしています。

『週足』👇

週足レベルのライン(紫)でサポートが効いています。

『日足』👇

ダウ理論上、下降トレンドです。
しかし日足MA(赤)とレートが乖離している為、これから収束に向かうのがセオリーな動きです。


『4時間足』👇

ダウは下降トレンド中です。
日足MA(赤)と4時間足MA(青)が乖離してます。
また、大きな下ヒゲを付けているローソク足があり、下降しても勢いよく戻された事が確認できます。


『1時間足』👇

ダウ高値を超えてませんが、Wボトムをつけネックラインをブレイクし、ダウ安値を付けて、1時間足は一時的に上昇トレンドになりました。
(もちろんここからまたWトップをつけ、下降する可能性も十分あります)
しかし、1時間足SMA・EMA(黄)共に、レートを下から支えている状態ですので、上昇すると判断しました。
また、4時間足MAがすぐ上を通ってますが、少なくともそこまでは上昇することが見込めたため、かつ、リスクリワードも良かったため、エントリーを検討しました。



『15分足』👇

そのような上位足の相場環境の中、1度安値を割り下降トレンドに入りましたが、高値Aをブレイクしたので、ダウ理論上、上昇トレンドに回帰しました。
また、1時間足MAと15分足MAが収束してましたので、これから上に拡散してレートも上昇しようかとする形です。
ダウ理論、SMA、EMAで上昇トレンドになる高値A超えでロングしました。
もちろん直近安値に、SL置いてます。


利益確定

1/2利確分 → 4時間足MA(青)到達
1/2利確分 → 直近安値割れ

これで全て決済となりましたので、今回のトレードは終了です。
閲覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?