見出し画像

GASのエディタでよく使うショートカットキー4選

おはようございます。スプシ芸人改めGASエンジニアの金山雄星です!
noteをご覧いただきありがとうございます。

今回は備忘録的な意味合いもこめて「GASのエディタで使うショートカットキー4選」を紹介します。

「3選」とか「5選」の方がタイトルのマジックナンバーですが、紹介したいものが4つになってしまったのでやむなく、、

保存(⌘ + S)やコピー(⌘ + C)や全選択(⌘ + A)など当たり前のものは割愛してます


Command + R →選択中関数の実行

ブラウザのリロードにならないのすごいですよね
何の「R」かわかる方居られましたら教えてください🙏


Command + / →コメントアウト

これは当たり前っちゃ当たり前ですが、よく使うので載せておきました


command + X →その行を全て削除

その行を削除。なんかvimのコマンドもこんな感じでしたっけ?


Control + Enter →ログを表示

これ便利!ログ出力した結果を見ながら編集したい時ありますからね、、


まとめるとー(宋 世羅さん風)
Commandのキーに書いてるこのマーク⌘、なんかカッコいいですよね。


金山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?