見出し画像

モデレーターになりたい!重要なのは「配信者との信頼関係」

皆さん、お疲れ様です!
ゆうせいです!

今年も残りわずかですねぇ
相変わらずのマイペースですが、頑張って更新していきます!

さて今回のテーマはモデレーターです。

ゲーム配信を見ている方はチャットの名前の横に青のスパナマークや剣マークがついてるリスナーを見たことあるのではないでしょうか?
あれがモデレーターといわれる権限を持っているリスナーになります。

今回は
・モデレーターって何?
・モデレーターの仕事は?
・どうやったらなれるの?
・どうあるべき?
などなどお話していきたいと思います。

本日の目次はこちらです。

モデレーターとは?

まずはモデレーターとは何かについてお話しますね。

モデレーターとはリスナーが送った動画のコメントや配信中のチャットコメントを管理する役割のある人のことを指します。

簡単に言うと配信者をサポートするのがモデレーターです。
モデレーターは配信者と同じようにチャンネルのコメントなどを削除したり管理ができます。


モデレーターは何をすればいいの?

大きな仕事でいえばやはり配信中のコメントを管理することです。
配信者は基本的にゲームや作業をしながら配信をしているので全てのコメントを管理するのは難しいです。

従って配信者に変わってマナーの悪いコメントを削除したり、荒らしを行うリスナーをキックしたりするのが主な仕事になります。

その他でいうと配信者に代わって初見さんがきたときに視聴のルールをコメントに送ったり、配信者の配信活動を宣伝したりとかですかね。

コメントの管理以外は配信者にお願いされたことを行えばいいと思います。


どうやったらモデレーターになれるの?

モデレーターになるには配信者からモデレーターとしての権限を受けることが必要です。

どうすればその権限を貰えるのか?

私の場合はモデレーターが必要だと感じた時に募集フォームを作成して応募してもらうことにしています。

最初の頃は信頼するリスナーさんをモデレーターとして選んでました。

後者の方が一般的に多いかもしれませんね。
何よりまずその配信者さんと信頼関係を築くことが必要かと思います。


モデレーターに選ぶ、ちょっとした考え

私、ゆうせいがモデレーターに任命するか否かのちょっとした考えがあります。それは以下の3点。

・自分からモデレーターになりたい。とコメントしたリスナーは選ばない
・スパチャ、メンバーシップ等でお金をお支払いいただいている方はモデレーターの視野に入れる
・どんな配信でも必ず来てくれ、長い時間視聴してくれる

2つ目はちゃんとした理由がありますので、どうか特別扱いしていると思わないでください

まず1点目

自分からモデレーターになりたい。とコメントしたリスナーは選ばない

私は「ゆうせいさんのモデレーターになりたいです!」とコメントをしたリスナーさんはモデレーターに選ばないことにしています。

理由は「モデレーターという立場が欲しいだけ」だと思うからです。

そして多くの場合、初見や私の配信に来てまだ間もない方がよく発現されます。

考えてみてください。
初めて会った人や、まだ数回しか会ったことのない人に対して信用があるでしょうか?

モデレーターになれば配信者と距離が近くなります。
ただ単に近しい仲になりたいがためだけにモデレーターになりたい。
というのは違うと思います。

実際、今までにモデレーターになりたいとコメントやDMをしたリスナーさん達は私の配信に顔を出さなくなりました。

自身の承認欲求のためにモデレーターになってはイケません。

スパチャ、メンバーシップ等でお金をお支払いいただいている方はモデレーターの視野に入れる

これは、ひいき、特別扱いしているわけではありません!
ちゃんとした理由があるので説明しますね。

理由から答えると
お金を払っているリスナーさんは闇落ちする確率がかなり低いからです。

モデレーターさんのお仕事の中に悪いコメントや荒らしの対応があります。
万が一、そのモデレーターさんが荒らしをする人になってしまったらどうでしょう?
管理ができる権限を持っている人が「悪」になるということです。

・・・地獄絵図ですよね笑

これは絶対に避けたいところです。

スパチャやメンバーシップ等でお金をかけてくれる人はどうでしょう?
お金を払ってくれている人というのはあなたの大ファン、心から応援してくれている人で間違いないです。

だって無料で見れる動画をお金を払ってあなたの動画を見ているんです。
それはどう考えてもあなたを心から応援してくれている大切な人です。

そんなリスナーさんが荒らしに回るような、闇落ちをする可能性は極めて低いです。

なのでお金を払ってくれているリスナーさんが応募してきた時は任命の視野に私は入れるようにしています。

・どんな配信でも必ず来てくれ、長い時間視聴してくれる

これはわりと分かりやすいですね。
配信を管理していただくので、できるだけ来てくれて長く視聴してくれるリスナーさんに任せたいです。

配信者はお願いしているという感謝を忘れない

配信者さんはモデレーターさんにお仕事をお願いしている身ということを忘れないようにしましょう。

報酬を支払っている等、業務として雇っている配信者さんもいらっしゃるとは思いますが

基本的にはボランティアでお願いしているので感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
時間は有限、有料です。貴重な時間を使っていただいてます。
ありがとうの気持ちを大切に!


理想のモデレーター

最後に私が嬉しいと思うモデレーターさんの行動を簡単にお話します!
コメントの管理は基本なのでそれ以外でお話します。

投稿動画、配信を拡散してくれる

モデさんがSNSをしている場合は私の活動を拡散してくれると嬉しいですね!
リツートしたり、いいねを押す、自身のツイートで私の活動を拡散してくれると凄く嬉しいです。

コミュニケーションをしっかり取ってくれる

モデレーターとの連携を取るためにコミュケーションは取ってくれるとありがたいですね。

DiscordやDM等で共有事項にしっかり返信してくれたり、意見を言ってくれるとグッドです。

配信に来てくれて視聴してくれる

やっぱり配信には毎度、来てくれて長く視聴してくれると助かりますよね。
いつ管理が必要になるかもわからないので。
もちろん無理のない範囲でお願いしたいところです!


一番大事なのは信頼関係、だからこそコミュニケーションをとろう

配信者とモデレーター間で1番大切なのは信頼関係です。
信頼関係を築くためにもお願いしたいことを互いに共有し、コミュニケーションを取りましょう。

今回は以上です!
サラダバー!

ゆうせいの記事はすべて個人的な考えや意見になります。
絶対に正しいというものではありません。

おすすめの動画はこちらです!



よろしければフォロー、いいね、よろしくおねがいします>< 大変励みになります! もしもお気持ちというサポートいただけましたら更に嬉しいです。 サポートは記事のネタに最大限活用させていただきます!