見出し画像

自論




安倍さんが亡くなられて悲しくなった。

Twitterで沢山の人が哀しみと感謝の声があって
こんなにも人から愛されて、賞賛されているのは
すごい事なんだなと思う。

僕はそこまで安倍さんのことを知ってる訳でも
政治に対して詳しい訳でないんだけど


一つの国のトップをするって
僕らじゃ考えきれないほどの責任も期待も
あるんだと思う。

きっと安倍さんもずっと葛藤してきてると思うし
未だにこれが正解だとか分からないと思う。

人のために動くことが
人の害になり、人の利になる。

良い人というのは
自分たちの利になる行動が良い人で
必ずしも全員の良い人にはならない。

そんな決断を日々しているのだから
頭が上がらないよ。


・仲間、身内だけを幸せにし続ける
                     
・多くの人を幸せにし続ける


それらのバランスがとっても大事だなと思う。


1人の人がせいぜい見れるのなんか数人程度で
そりゃあ関わる全ての人のことを考えたいけど、時間も足りないし、大切な人と時間を一緒に刻めなくなる。

そんな八方美人を目指しても
結局心から信頼できる人が出来ないことの方が
辛いと思えた日から僕は八方美人になるのを辞めた。


100人の友達よりも1人の親友


僕を大切にしてくれる人を同じように大切にする

それがどれだけ裏切られても
自分という人を作ってくれて、生かしてくれた
1人の子が居てくれたんだから
大切にしなきゃいけないよなって。


でも、身内だけにフォーカスするのも
悲しいと思う。


時にはその身内感が
誰かを傷つけることもあるんだし
その身内が居なくなったら
居場所が無くなっちゃう。


僕はそんな経験をしてるから余計に思うけど
自分の大好きな人が一生居るなんか
無いからね。


絶縁になってしまうかも知れないし
命を落としてしまうかも知れない。


だから、
僕はすごく親友がいるって幸せだなと思うけど
恐いなと思ってしまう。


だから多くの人に価値を届ける方が
楽なんだと思うし逃げてしまうこともある。


誰かと深く関わることから逃げて

自分と向き合あえることが減る。


それは本当に弱いなと思う。


偉大に見えるリーダーは

どこかで空虚感、虚しさを抱えている。


それは、多くの人に価値を与えているんだけど
自分と向き合えていないと思っている。

誰かと本気で向き合ったことが無いんだと思う


それが多くのリーダー、経営者が陥いる
孤独感を感じるロジックだと思っている。


安倍さんのこの一件

すごく僕は悲しいなと思ったし

改めて生きずらい世の中だなと思った。



なんでこんなにも頑張ってる人が

こんな結末になるのか。


どこに怒っても泣いていいのかも分からない


ただあるのが自分の今やっている事を

しっかりと信念のあるものにする。


分からないんだけども

自分の信じたいことを信じる。


それが自己理念でもあるし

少年の理念でもある。

今、自分の信じているものは何ですか。


それは時には相反するし対立を起こすかも知れない。


だけど、それでも

自分の信念を曲げずに生きていてほしい。



だから未来の僕も頑張ってほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?