見出し画像

実は日本は身分制度なのかもね



みんなも学校で習ったと思う











常に日本は階級社会。

もちろん、この職業はすごいとか
役職が高いから偉いとそう言うわけじゃなくて



役割と提供してる価値が違う。

それが本質的に大事なところ。




今の社会は実力社会だと思いますか?


この世は公平だと思いますか?


この世は平等だと思いますか?

頑張ってる人が報われるでしょうか?



常識を疑うというのは非常に大事で


なんとなーく誰かが話していた内容

なんとなーく昔から思っていること


それらは誰かにとって都合のいい
ポジショントークだったりします。


高校の進路説明会では大学に行かないと
1億円損します。って話をされます。

それは果たして本当でしょうか?


どれくらいの確率で、どれくらいの人で

その事実を証明しているのでしょうか?




日本人は特に身分にダマさていることが多いです。


例えば先生であったり、上司、親、教育者、先輩、後輩など

先輩にはこうするとか。

後輩だったらこうするとか、


それって身分で判断して無いですか!



あの先輩ってすごい!

あのクラスはすごい!

ほんまにそうですか?




大事なのは客観的にその人や実態を理解し、判断すること。


大企業に行ってる人はすごいですか?

勉強ができると 大企業ってどういう関係があると思いますか?

起業してる人はすごいですか?

売上出てるとか、結果出てるとかそれって何を軸に判断してますか?



物事の本質を捉える。

本質とは 否定しきれない物事の真相


ぜひとも、少しづつで良いから物事の本質とは何か。

ということを意識して過ごしてくれると大きく君の人生は楽になると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?