見出し画像

井の中の蛙大海を知らず。されど空の青さを知る。やがて大海を知る。



結局僕らが伝えたいものはここなんだと知った。



井の中の蛙大海を知らず。


まるで僕らのようだ。


他に広い世界があることを知らずに、自分の周りの環境に囚われている。


知らないのは可能性を閉じ込めること。


ここでの知る→挑戦する。

までに大きなハードルがあることはご存知だろう。


人は理解できないものが怖い。

だから、ちゃんと他の世界を知っているアーリーアダプター層が広めていこう。


ちゃんと世界は無数に無限大で案外近くにあるんだと。



よく、日本はつまらないから海外へ行きたい


という人がいるが、あなたは日本を知らさなすぎる。


案外、自分が本当に求めているものは近くにあったりするもんだ。



でも、僕らがこの世界での居場所に違和感を持っているのはわかる。


外の世界に行きたいんだろ。

どこかここじゃない場所。

居場所を求めている人。


そんな人を僕は少年と呼んでいます。



されど、僕らが持っているのは

空の青さを知っているということ。


日常の中にある美しさ儚さを知っている。


変化とは好奇心から始まる。


なぜ、空は青いのか。

しっかりとした理屈はググっといてください。


ずっと見ていたから見えたものがある。

それが文化になるし、受け継がれ伝統になる。


僕はこの日本人らしい考え方が好きだ。


大人になると空が青いことだって忘れてしまう。

自分がやりたいことだって、夢だって忘れてしまう。


それならまだ僕らは大海など知らなくてもいいんだ。



そうやって、空の青さを求め。


空の青さに近づけば大海に巡り合わされる。


空の青さを知らぬならば、大海の美しさには気づけない。


もっとバカになって空を見上げよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?