見出し画像

ミャンマー旅7 バガンのホテルで1人です。

*全文無料、投げ銭スタイルでやっています。


世界一周中のユウシです。

ヤンゴンからバガンへ移動してきました。

バガンとは世界三代仏教遺跡の1つとして有名な町です。


どんな町かと言うと、
「町中に遺跡がたくさんある町」だと思ってください。

たくさんあるってどのくらいかと言うと、
どうやら3000以上はあるらしい。


たくさんですね。


そんなバガンに移動してきたのですが、

今ホテルの部屋で1人です。


ーーーーーーーーーーー


なんかこうやって書くと
寂しがってるように思われそうなのですが、

僕の言いたいことは違います。


14人のドミトリー部屋なのに、
僕しか泊まっていないという、
格安ホテルを贅沢に使っています。笑


2年も旅をしていると、
ドミトリー部屋で一人になることは
何度かありました。

しかし流石に今回のような、
この規模での一人は初めてです。


一人だからと言って、
部屋でめちゃくちゃやるわけじゃないのですが、

周りを気にせず夜遅くまでパソコンで作業できること、
音楽を気にせず流せること、
好きな時間にシャワーを浴びれることなど、

「周りを気にしなくて良い」って、
やっぱ気楽ですね。


ーーーーーーーーーーーーー


僕が泊まっているホテルは
booking.comで一番安いホテルを選びました。

何故かというと、
バガンのホテルは高い。

ミャンマーの1週間の滞在だと
30~40ドルほどで泊まることができます。

日本円でいうと週で3000円~4000円。
1泊400~500円です。

*もっと安い所もあります。


しかしバガンは週で90ドルが一般的。
約9000円。

通常の倍の値段です。


施設概要を見てみると
ドミトリーの部屋でも、
ホテル自体がリゾートホテルのような感じだったので、
それに連れて値段も上げている感じです。

さらにミャンマーのホテルは朝食込みのホテルが一般的
その分、他の国よりも値段が上がってしまいます。

その結果、1週間の宿泊で90ドルという値段に
なったと思われます。


そして僕はお金のないバックパッカー。

宿泊費にそんなお金をかける気にはなれません。


もっと安い値段のホテルはないかと探したところ、
バガンで唯一1件だけ、
週で40ドルの今僕が泊まっているホテルを見つけました。

もちろん朝食込みです。

カンボジアやタイから来た僕にとっては、
まだ高い値段だと感じるのですが、
他のホテルに比べて半額の値段です。


そして幸運にも、
ドミトリーには僕しかいない。

当たりを引きました。笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


他のホテルよりも半額の値段の僕が泊まっているホテルですが、
「ホテルのクオリティはどうなのか?」と思われますが、

正直値段なだけあって、
他のホテルよりかは
おそらく、確実に劣っていると思います。


問題点
・エアコンがない
・wifiは遅い
・シャワーのお湯が出ない
・蚊が入ってくる


でも最低限の設備が揃っているので
僕は全然気にせず過ごせています。

唯一不満があるとしたら、
「蚊」が入ってくることだけです。


僕はエアコンが嫌いなので、
ファンの方が好きというタイプ。

wifiも止まることは滅多にないので、
遅いぐらいなら問題ない。

シャワーに関してもバガンは暑いので、
少しぐらい冷たいシャワーの方が気持ちいい。

という感じで、
僕は普通に暮らしています。笑


そんなホテルの朝食はこんな感じでした。

バナナ多くね。笑


海外旅行の情報はブログから
ブログ:人生×旅 
インスタ:yushi1991  
ツイッター:世界一周中のユウシです。  


ここから先は

26字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?