見出し画像

ミャンマー旅8 断崖の頂上にある寺院・ポッパ山へ行ってきました。

*全文無料、面白いと思ったら投げ銭お願いします。


世界一周中のユウシです。

ヤンゴンから世界三代仏教遺跡があるバガンへ移ってきました。

そして最初に観光したのがバガンではなく、
ポッパ山と呼ばれる山に行ってきました。

正式に言うとポッパ山の頂上にある、
タウンカラットという寺院です。


ーーーーーーーーーーーー


最初の写真と似たようなものを貼りますが、
なかなか面白い寺院じゃないですか?

断崖絶壁の頂上に寺院があるなんて
なかなか見れるもんじゃないと思ったので、
バガンよりも先にこっちを観光しちゃいました。


詳しい行き方や費用は
後々ブログの方でまとめて書くので、
バガンへ行く際はブログを読んでください。

ブログ:人生×旅 



正直この写真見せちゃったら
特に何も言うことがないです、、

「バガンは遺跡だけじゃないよ。」という紹介でした。


ーーーーーーーーーーーー


これで終わるのは流石に寂しいので、
もう少し書きますね。


ここからは、
僕が今回のような
「高いところにある観光地」を見て、
毎回思うことを話していきます。



今回僕が見たかったのは、
「断崖絶壁の上に立っている寺院」です。

ややこしい言い方かもしれませんが、
「頂上にある寺院」じゃないんですよ。

というか正直に言うと、
寺院の方には全く興味がないんですね。



もう少しわかりやすく書くと、

僕が見たいのは、
「断崖絶壁」+「頂上の寺院」をセットで見たいわけで、

「寺院」だけには別に見てもしょうがないんですよ。


だってこういうのって、
「外から寺院を見る」のが本命で、

「寺院に行くかどうか」は、
サブということです。


だって頂上登っちゃったら
「何処にでもある景色のいい場所」に、
なっちゃうじゃないですか?


ーーーーーーーーーーーーーー


でも実際に現地に着くと、
「外から見たことだし、折角だから頂上登るか!」とか、
言って登りだしちゃうんですよね。笑

そして頂上に着いたらこう思う、


「景色いいね。」

ーーーー以上



「頂上に登ることが無駄」だとはいいませんが、
登っても得られるものがないというか、

与えられたものをただ食べているだけのペット感がスゴイというか、
わかりきった結果しか待ってないというか、

こんなことしか考えてないから、
毎回登ってる途中に
「なんで登ってるんだろ~?」
と心が揺れながら歩いています。。。

もしこれが、
エベレスト登頂とか、
富士山を登るとかなら、
前向きに考えられるんだけどね。w


そしてこんなことを言いながら、
次も似たような機会があれば、
また繰り返し登ぼるんですよ!


みんなはこういうときは、
「何を考えて登ってますか?」


スゴイ景色が待ってるはず!」
とか期待しながら登ってますか?


旅に慣れてきたせいか、
僕のそう言う心は薄れてきているかもしれません。


ポッパ山の行き方、海外旅行の情報はブログから
ブログ:人生×旅 
インスタ:yushi1991  
ツイッター:世界一周中のユウシです。  



ここから先は

26字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?