2024

年始、近年の自分にしてはかなり動いた
1/1 東京→山梨→三重
1/2 1/3 三重県滞在
1/4 1/5 熱海音楽合宿
1/5 東京帰還

動くと
見たことない花を見つけてそれに詳しくなったり
へんてこな言葉の羅列に疑問を抱いたり
環境の音で心が一気に浄化される場所に出会ったり
美味しいご飯美味しい人美味しい音楽に出会ったり
とにかく身体が動くことで、心が動く可能性がかなり高くなる。それを求め始めたので今年は動こうと思う

そんな心中、1/1の夜に震災の報道をSAのテレビで見た。3/11の震災を宮城県で体験している自分は、震災が起きてからの毎日の記憶が強烈な体験として今でも鮮明に残っている。なので震災の報道を見る度に、その最中にいる人たちが抱える、小さな心の動きや、現状、未来の怖さなど想像して心が苦しくなる。多く情報を摂取すればするほど、かなり心が苦しくなる。

当時震災復興のボランティアに、周りの友人他大勢の人たちが全国から被災地に向けて足を運んだ。同時期に僕はボランティアの参加を大人に促されたが強く拒んだのを覚えている。その場の現状、その場の人たちを直視できない自分が確実にいて、今もなおそんな貧弱な身体をもつ自分が存在することに、報道がある度に気づかされひどく落ちんでしまう。


自分ができることは唯一音楽だから

音楽のちからを使って復興の力になればいいと思われるかもしれないけど、それは違うとも思ってしまう。今現在、音楽は誰かを救いたいなどという気持ちではやっていないからきっとそう思うんだろう

JANOの音楽を作る時間も演奏する時間も見えない動きに常に莫大な期待を持っていて、それを見聴きした人たちには僕らと同じくワクワクしたり感情が動く瞬間があればいいと思ってやってる

その方が楽しいからその方が明るいからその方が幸せだから誰かを傷つけることではないと思うからやっている。だから僕たちの音楽はきっと生で聞けばあったかくて優しくて楽しいと思う

だけど心を動かしてしまう可能性がある以上音楽を積極的に発信して明るくしようなどとは思えない
投稿でさえ、それをする手は今の今まで止まってしまったままだった

そんな中noteを公開出来たのはnoteを始めた理由にあった。自分を知ってもらえる場所を増やしたいというシンプルな動機でnoteを始めたのを思い出し、それが投稿決断の大きな後押しになった。noteをやっていて良かった

この文章を読んでくれた人の中に、震災により心に強い圧を抱えて苦しい思いをしている人がいるなら
そっとつよく抱きしめたい、そんな気持ちも文章に強くのせて書いている


震災以前から、僕は明るい場所に行きたいと強く願っていて、みんなの光になれたらとも思って生きている。バンドはその船だと思って乗っている。今回のようなことが起きた時には、怖がらないで大勢にあかりを届けに行きたいとも思う。まとまりのない言葉をここまで目で追って読んでくれた人たち、本当にありがとう。

今年はLIVE活動を始める。作る音楽を演奏する時間を楽しみにしている。心を込めて演奏する。それが自然に馴染むといいな



多くの人が、心身体健やかに過ごせますように。強く願ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?