我々はリスを笑えない

週末は衣替えをしたり、寝具を替えたり、カーペットを替えたり、冬に向けて少しずつ準備をした。
そして、ついでに財布とポイントカード類の整理をした。

時々見直さないと、期限の切れた割引券やポイントカードで財布が溢れてしまう。
紙や、プラスチックや、最近はアプリなんかのこともあるが、とにかくカードだらけだ。
ポイントカード作りますか、と言われると、もらっておくだけいいかと思ってしまうし、ポイントが溜まってお得なことも確かにあるから、何回か行きそうだなと思うお店ではポイントカードを作ってしまう。

でも。それをまともに使いこなせていない。

持っていくのを忘れて何枚ももらったりして、あとで合算してもらおうと思っていると期限が切れたり。途中までためてたものの、最近行かなくなって、そのうちに失効していることもよくある。
アプリの場合は、機種変してそのまま忘れたり、会員登録したメールアドレスやパスワードを忘れたり。
Tポイントカードやクレジットカードみたいなのは、何枚もあってもはやどれを中心に貯めてたか忘れる始末。
チャージ式の各種のカードも、かき集めたらけっこうな額を放置してるような気がする。
私がきちんとポイントを貯めつつ使い切っているのって、もはやイオンカードくらいしかない。(イオンカードのときめきポイントはすぐワオンに入れるようにしているので)
いま、キャッシュレスのときはポイント付与というのを政策としてやっているけど、あれもよく気をつけないと、ポイントだけもらって使い忘れる気がする。
(自動で残高になるペイペイみたいなのは楽でいいと思うが)

だから、なんていうか、ぜんぜんリスのことを笑えない。リスは秋にどんぐりを集めてたくさん穴に隠して、冬に食べようととっておくけれど、埋めたのを忘れてそのままになり、そんなどんぐりが春に発芽するという。
よく、それを人は簡単に笑ったりするけどさ。埋めておいたのを忘れることなんてある?って、思ったりするけど。状況的には同じだよ。発芽させて生態系に寄与しているんだもの、リスのほうがよっぽどすごいよ。こっちはただただ失効するだけ。無駄にするだけだ。

駄目駄目じゃんね、と、大量のカードを捨てて思った週末だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?