見出し画像

【バルセロナ14日目】銀行口座開設できました!!

バルセロナについて、いろいろアドバイスをいただきながらもろもろ手続きについてしらべながらやっているのですが、今日は銀行口座を開設しに銀行へ行ってきました。

学校の提携銀行ではパスポートのみの口座開設はできなかった!

学校から提携を結んでいるがあSabadell銀行の近くの支店があるからと紹介され、パスポートと学校からの推薦状のようなレターをもっていけばすぐに口座開設できるから今から行っておいでと言われ行ったのですが・・・・

Sabadell銀行の窓口で、「EAEの学生なのですが口座開設をしたくて来ました。」というと、パスポートと学校からの書類だけでは口座開設できないよと言われて、必要な書類リストを渡されました。このすべての書類がそろったらメールでまず送って、電話でアポイントを取ってから再度来てくださいと言われて、あれ?おかしいなと帰ってきました。

再度学校に行くと、「そういうスタッフもいるけど本当はパスポートとレターだけでできるからもう一回知らないふりして行ってきて」といわれて再度今日行ってきたのですが、やはりSabadell銀行側の回答は同じ。下記の書類を用意してメールで事前に送ってから電話でアポイントを取ってきてくださいと言われました。

パスポートのコピー

NIEのコピー(Social Security番号みたいなもの、取得方法が結構ややこしくて現在絶賛てこづってる)

EAE(学校)からのレター

スペインの電話番号

スペインの住所

救ってくれたCaixa Bank

昨日オリエンテーションで隣の席で話をしたアルゼンチン人の女の子がお茶に誘ってくれていろいろ話していたらCaixa Bankはバスポートがあれば銀行口座が開設できたよと教えてもらったのを思い出し、近くのCaixa Bankへ立ち寄って口座開設できるか聞くと、NIEがないならまずはNon-residenceの枠でできるかみてみようと言ってくれ、見てくれたところなんとパスポートだけで口座開設できました!

しかもオンラインバンキングもモバイルバンキングもアクセスできるとのこと!

情報をくれたアルゼンチン人の女の子は最低でも口座に5000ユーロ(約60万円)をはじめにデポジットしなくちゃいけなかったと言っていたので現金で持ってきた分をバッグにたくさん細かく分けて持って行ったのですが(バルセロナはスリが多いとみんなに言われるので)びびりながら特にいくら入れないといけないとは言われませんでした(日本のパスポートの力か?!)

Caixa Bankはバルセロナに本店を持つ銀行で、スペインで第三位の規模の大きな銀行のようです。英語ができるスタッフは一人しかいませんでしたがとっても親切に対応してくれました!

来週火曜日にはカードと通帳ができるから取りに来てねと言われているので行ってきます!


ここから先は

0字
スペインだけでなく、ヨーロッパの中もたくさん旅行したいなと思っています。ビジネススクールの様子、バルセロナでの生活、学んだこと感じたことを記録していきます!

タイにて10年間在タイ日系企業向けにタイ人の紹介を経験,安定したキャリアを一旦お休みして自費留学。1年間スペインバルセロナのビジネススクー…

サポートありがとうございます。ご意見、ご感想、シェアなどご協力いただけると喜びます!皆様の何かのきっかけづくりになるような言葉をつづっていきたいと思います!