見出し画像

Just do it! 量が先か質が先か

・努力の仕方が間違ってる
・ロイヤルカスタマーが数名いればそれでいい
・バカが100人集まっても1人の天才には勝てない

上記は本当のことなのかもしれませんが、自身の経験を元にこういった話をできるひとはどれだけいるのでしょうか。
私の知る限り、身の回りの「すごい人」は圧倒的な量をこなしています。

実際には
・変態的な時間を費やして技術を高め
・数多くの失敗を経験し
・一般人のひとりからその道のプロへ
という方がほとんどだと思います。

基本的に、業界のトップは即行動の人が多い。
私達一般人が考えてる間に、アウトプットを2,3出してるのがデフォルトだったりします。
それが積み重なったらと考えると、ゾッとしますね。

質にこだわってる人ほど、アウトプットしたときにはもう旬が過ぎていることもしばしば。

すぐやれることはすぐやる。
本当に「質が大事」といえるのは、数を経験した人だけだと思います。
NIKE 風にいうと「Just do it