名称未設定-3__1_

普段のんでるものをより美味しく淹れるには?

(投げ銭形式なので無料で読めます)

こんにちは。バリスタの松本です。

コーヒー系でいただいた質問にドンドン答えるこのコーナー。

初回ということで、探り探りやっていきたいと思います。

今回はリキッドカツユキさんから、こんな質問をいただきました。

-------------------------------------

質問です。
会社で毎朝、写真のようなコーヒーメーカーと粉で
コーヒーをいれているのですが
何か、もっとおいしく入れる工夫やテクニックなどありますか?
いつも朝がよりかおり豊かになります。

普段のコーヒーをよりおいしく飲める方法、ですね。

たしかに皆さん気になるとおもいます。
では早速こたえていきましょう。


【コーヒーの味が変わる条件】

まず先に軽く説明として
コーヒーの味がかわる要因を大きくわけると、

1.豆

2.お湯の温度

3.抽出技術

の3つです。

2と3にかんしては、今回は機械なのでスルーしますね。


【豆】

豆で味がかわる。
そりゃそうなんですけど、もう少し細かくみてみましょうか。

1.種類(ブラジルなど産地でわけられることがおおいです)

2.挽き目(メッシュ・くだいた豆の細かさ)

3.保存方法(缶?ジップロック?常温?冷凍?)

この3つがおおきく味に影響します。

こんかいは銘柄がきまっているので、1と2はスルーしましょう。


【保存方法】

よくある注意書き。

「直射日光・高温多湿をさけ、冷暗所で保存してください。」

まぁまちがってはないんですけど、親切ではないですね。
じゃあどうしましょうってことで、まず事実として

基本的にコーヒー豆は空気に触れることで酸化して劣化します

なので、一旦開けてしまったらアルミパックやジップロックなど、機密性のたかいものにいれるのがベターです。

缶はオシャレなんですけど、中の空気を抜けないのであんまりオススメはしません。(常にパンパンに豆を詰めているならOKです)

そのてん、ジップロックなどはギュッと空気を抜けるので、酸化しにくいですね。
面倒なのでその袋ごといっちゃっていいと思いますよ。


【で、美味しくいれるには?】

前置きが長くなりましたが、
では今回のばあい、より美味しく淹れるにはどうしたらいいか答えていきましょう。

①豆は購入したらすぐ袋ごとジップロックに入れる

残念ながらスーパーに並んでいる時点ですでにだいぶ酸化していますが、気持ちマシにはなると思います。

②コーヒーメーカーに粉をセットし、熱湯を粉の表面に少しかける

そのマシンを使ったことないのでなんとも言えないですが、基本的に家庭用マシンって温度低いんですよ。
できたら90~100度近いお湯をサッとかけて、30秒ほど蒸らしてください。
そうすることで、豆のエキスが出やすくなります。

保温ポットをお湯で温めてからコーヒーメーカーで抽出する。

保温性を高めるためですね。あとは普通にいれてください。

④コーヒーの粉袋をすぐに閉め、ジップロックで閉じ、常温で保存する。

ギュッとおさえて中の空気を出しきってから、閉じてください。
こうすることでだいぶと鮮度は保たれます。

長期保存するばあいは冷凍庫や冷蔵庫に入れてもよいのですが、
開封するさい必ず常温に戻してから開封してください。
じゃないと外気温との差で霜がついて豆に水分がつきます。
コーヒー豆は水分がついた瞬間から抽出が始まります。
そこだけご注意を。

って感じですね。
ぜひ試して感想きかせてください。

*** 編集後記 ***

正直な話、コーヒー屋さんで買っていないコーヒーは味の限界があります。

100g100円のお肉と100g1000円のお肉ではどう料理しても同じにはならないのと一緒ですね。

ただ、じゃあ安いのがダメなのかと言うと、そうではないです。
安いからこそ湯水のごとくジャブジャブ飲める。

高いものは美味しいけど、金銭的に毎日は飲めない。
だからこそ、たまに飲むと夢心地なのですよ。
A5ランクのお肉なんて毎日食べてたら胸やけしますよね。笑
それと一緒です。

美味しいコーヒーが飲みたくなったときはいつでも聞いてください。
プロが目利きしたとっておきをご紹介しますよ!

これを見て、コーヒーのある生活に少しでも豊かさをプラスできたら幸いです。
以上!

質問はこちらへどうぞ。
https://note.mu/yuski/n/nde8756612ff9


-------------------------------------

応援の気持ちを
スキ・コメント・投げ銭・クリエーターサポート
してもらえたらとても嬉しいです。

よろしくお願いします!

-------------------------------------

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?