9/29分補足と裏話②

こんばんは、Yusonです。
凄い台風です。何もかも流されてしまいそうです。お氣をつけて!

さて、先日「自由」について書きました。

​自分のネタ帳をパラパラ振り返っていると、面白い「資料」が出てきたので補足として付け足したいと思います。

政治学者の姜尚中さんが、自らの人生や経験を振り返られていました。(朝日新聞インタビューにて)そこで語られた言葉がとても印象的でした。

「自由という言葉は、おのずからゆえをもって、と読めます。ぼくはいま、  ようやく自由になったなあ、と感じていましてね。…」

また、

「すべてのわざには時がある」という言葉を姜さん自身、座右の銘として大切にされてきたそうです。旧約聖書からの引用だそうです。
人やものとの出会いには、必然的なタイミングがあるということ。何気ない生活の中でも意識しているかもしれないな、と思いました。

自分で理由を作ること。
遠いどこかの誰かが、自分の生きる「意味」や「理由」を持っているのかもしれないという幻想から、少し解放された氣がしました。そうか、自分で作っていくものなんだ。だから正解がないのか、ととっても腑に落ちたワンフレーズでした。

余談ですが、「白」という漢字に横棒を一本足すと自分の「自」になります。まっさらな白紙状態に、強烈なエゴをぐわっと書き加えることで「自由な自己」が成り立つ、ということでしょうか…?オモシロイ…。

*クリスチャンのチャーミングな友人が、"Everything has reason"と書かれたメッセージを送ってきて、大変救われた真冬があります。(笑)
似たようなメッセージでも、受け取る「時期」が異なると解釈も変わってくるのかもしれません。ただ、同じ内容を何度も提示されると、「あ、いい加減氣付かなきゃ」ってなります。(笑)
















憂鬱な月曜日が始まる前に、私の記事を読んで「あ、水曜日くらいまでなら、なんとか息出来る気がしてきた」と思っていただけたら満足です。サポートしていただいたら、大満足です。(笑)