見出し画像

Make a Story~アーティスト戦略会議〜新年SP

Make a Story~アーティスト戦略会議〜新年SPありがとうございました!

10組ものアーティストとお客さんで悩みや目標なんかを話したりアイディアを出し合ったりできてすっごく濃い2時間だったんじゃないかと思います!

コメントも的確なものが多く
ファンの方の熱意を感じました。

特にライブのノルマ制否定派か肯定派かというお話や、集客の仕方に関してのお話、どういう人を応援したくなるかというお話はすごく興味深いものでした。

ライブのノルマに関して、正直に言うと、めちゃくちゃ大変です。本当に、大変です。だけどやっぱり、ライブハウスや、主催の方のライブを盛り上げたいし、頑張りたい、って気持ちがあって、お話にあったとおり「ノルマ」っていうマイナスな言葉ではなく「頑張りたい気持ち!」みたいな(うまく言葉にならんけど)そういう気持ちで集客できれば良いなと思いました。

また、その集客の仕方について、私は「告知の工夫」をみなさんにお聞きしました。ただ皆さんのお話を聞く中で、確かに「好きなアーティストのライブはどんな告知の仕方してても行くな」という結論に至りました。やっぱりまずは好きになってもらう努力が必要なんだなと。

あと個人的には、好きなアーティストでもできればワンマンもしくはツーマン、多くてもスリーマンのライブが「行こう」ってなります。やっぱり好きなアーティストをたっぷり観たいし。意外とこういう人も多いんじゃないかなと思いました。

色んな音楽を楽しみたい人
好きなアーティストの曲を聴きたい人
それぞれのお客さんに対してどうアプローチしていけばいいのか考えるのもいいのかなと。

そんな中でも告知する時に心がけるのは、「来なきゃ損だよ!めっちゃ良いもの見せるよ!」って自分のライブを、自信を持ってオススメすること、練習風景やプロセスをちゃんと見せること、直接配信などで呼びかけることなど、アドバイスをいただきました!自分はそれができていただろうか、と省みることができました、ありがとうございました。

「みんなワンマンの告知が1番うまい」という言葉がまじでその通りって思いました。笑

どういう人を応援したいかという話題では「目標に向かって頑張ってる人」という意見が多かったです。ちなみに個人的には「自分の音楽を持ってる人」「楽曲が好み」な方に惹かれます。

(目標に向かって頑張ってる人を見ると、大丈夫かな、頑張りすぎてないかな、無理してないかな、って心配になっちゃうので、あまり見てられないっていう謎の感覚がありますごめんなさい←)

だけど、頑張ってる人は本当に魅力的だし、キラキラしてるし、元気もらえるし、応援したくなるよな、その通りだよなと思いました。


私ももっと頑張れる人間になろう。


他にもたくさん色んなお話をしてます!
応援する側からも
活動する側からも
面白い番組だと思いますので
ぜひ、アーカイブ見てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?