見出し画像

出展者インタビュー③chii

chii
(1997年生・神奈川出身)

Q1.何をつくってる?
イラスト

Q2.いつから興味を持ちはじめた?
絵を描くのは子供のときから好きだった。ただ、ほんとに趣味くらいで、描くための時間を作っていたわけではなかった。

Q3きっかけは?
語学系の専門学校に通い始めてから、選択制のアート(美術)の授業があった。授業を通して、絵描くのが好きだったことを思い出したんだと思う。

Q4.描くときに意識している自分なりのテーマ
実際は見えていないものを、目に見えるように描くようにしているかな。感情と物体の中間のような……。
昔は丁寧に、一枚一枚時間をかけていた作業が、だんだんシンプルに表現できるようになって、最近では「考え」と「描くこと」が近くなっているなと感じている。

Q5.影響を受けた人、出来事
アートの授業の先生。人柄も、話しているのも好きだった。大人になることって楽しいんだなと教わり、好きなことをやろう、自由にやろう、と考えられるようになった。自分がやりたいことを探す時間も、あって良いんだなぁって。

Q6.つくるときに気をつけていること
適当にならないこと。描けない時に、描かなきゃと適当に描くことと、何も考えずさらさら描けてしまうことは違うと思う。

Q7.目標、挑戦してみたいこと
やりたいこと、いっぱいあるな。展示は今回実現したから、本を作りたいかな。全体的に新しいことにどんどん挑戦したい。あとは海外に行くための貯金。

Q8.自分をひとことで表すなら?
「わからない」。しっくりくる言葉が見つからない。

Q9.どんな展示会にしたい?
お客さんが来てくれること自体に意味があると思う。自分のやりたいこと、やってることを、自分の部屋みたいに置いて、自分が「こういうことをしているんだ」って確認できる展示にしたい。

Q10.展示会への意気込みをどうぞ
外部とのつながり、インターネットを通じてみていてくれた人たちとのつながりが生まれる、お会いできるのが楽しみ。
緊張しないようにがんばります(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?