見出し画像

魅力は与によって生じ求によって滅す

久々のブログです。
ご無沙汰しております。


最近は時間もあるので自分の勉強ができており、幸せです(^^)

今日は魅力について書こうかと。


魅力って何ですかね?

魅力とは、
人を惹きつけるもの。
好かれるもの。

でしょうか。

魅力のある人になるにはどうしたらいいんでしょう??

シンプルな答えがあります。

与えること。です。

人は与えることで魅力を増やし

求めることで魅力を減らします。


簡単なことですよね(^^)

しかし、簡単そうに見えて、実はややこしいのは、与えるも求めるも、単純に物質の話ではないと言うこと。

実例を出しましょう。

お土産にケーキを買っていった(与える)

相手はとてもいいリアクションで喜んでくれた(これも実は与えられてますよね)

こんなケースはどうでしょう??

いいリアクションで喜んでもらいたくてケーキを買っていく(リアクションという対価を求める)

嬉しいけど、、、うーん。(求められてる感)


こう言うことです。


与える時に対価を求めてしまうと、これはもう与えるではなく、求める なんです。
勿体ないですよね。

何かを相手に与えていても、後になって「こんなことも今までやってあげたのに!」とやると、全てが打算に感じられて残念な感じになるアレですね。


魅力が欲しいなら、

ただだだ与えましょう。

何かをいただいたなら、思いっきり喜びましょう。

どこかへ遊びに行ったなら、自分が1番楽しみましょう。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?