見出し画像

091:【新年度&任期最後の学期スタート】week78

16Jan2024(Siloam,Limpopo,South Africa )
曇 最高気温31℃ 最低気温21℃ 湿度69% 日の出6:28 日の入18:50

Day540 (17 Jan 2024)

 今日から新年度スタート!
 新入生(GradeR)の弟の手を引いてあげるお兄ちゃんの姿が頼もしかった!
 余談だけど、通勤途中に犬に囲まれ、めっちゃ吠えられた。本当に怖かった笑
 家の目の前の犬が脱走していたっぽいけど、休みの間にいつの間にこんなに増えたんだろう…。もう会いたくないな。狂犬病の注射はもう打ちたくない…。
 休み明け初日は本当に疲れるね。現任校のオンライン交流会の打ち合わせくらいで、何もやってないけど笑
 いきなり授業の子どもたちは尚更だよね〜。

Day541(18 Jan 2024)

 なぜか鼻が詰まる。鼻水も出てくる。だから、口呼吸のために喉も痛い。なんか調子も悪くなってきた。なぜだ?
 おそらく原因はアレルギーな気がする。久しぶりに家に帰ってきて、ホコリや虫の死骸(ゴキブリや蛾)が溢れているので…。
 申し訳ないが、今日はお休み。外も雨が強いし…。

Day542(19 Jan 2024)

 体調はあまり良くないが、この日は7時(日本は14時)から現任校の小学校とオンライン交流会。1回目の今日は、僕から南アフリカやシロアム村、小学校についての紹介とキャリア教育の観点で「なぜ海外で教師をしようと思ったのか?」について20分の講話をした。その後20分は子どもたちからの質問に答えました。次回は子どもたち同士の交流です。来週からシロアム小学校の子どもたちとの練習を始めなくては。楽しみだ。

Day543(20 Jan 2024)

 だいぶ体調も戻ってきた。天気も晴れている。土曜日なので、長期間空けていた部屋を掃除します!ベッドのマットレスも天日干し、窓も全開に。やはり部屋がきれいになると気持ちが良い!

Day544(21 Jan 2024)

 2日連続でサソリが出ました。サイズは小さいけど、だからこそ危険。小さくて尻尾が大きいのは毒が強いのです。自分で叩き潰すことにも慣れてきました。というか、そうしないと今後の自分の身が危険なのです。我ながら逞しくなったな〜と思いました笑
 でも、帰国まで残り2ヶ月、もう遭遇しませんように!

叩き潰した後のサソリ

ここまで読んで頂きありがとうございます。
See you next time!
Sharp sharp!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?