見出し画像

092:【嫌な三つ巴&寂しくなった家&校長のレア授業】week79

22Jan2024(Siloam,Limpopo,South Africa )
晴れ 最高気温30℃ 最低気温16℃ 湿度59% 日の出5:32 日の入18:49

Day545 (22 Jan 2024)

 校長が欠席した先生の代わりに授業をしていました。算数だったから自分がやってもよかったけど、サポートに回りました(結局後半は僕が続きをしたけど笑)。
 日本でも校長が授業をしてくれるとちょっと特別感があって嬉しいですよね。みんなしっかり話を聞いていました。僕も校長が授業をしているところを見るのは初めてだったから、ちょっとテンションが上がりました。内容はめちゃくちゃ簡単だけど、彼はヴェンダ語(国語)が専門ですからね。それに急遽だし、十分だと思います!

 夜に嫌な虫が一度にトリプル(ゴキブリ、サソリ、ムカデ)で出現。慣れてきたとはいえ、さすがにこの顔ぶれが一度に現れるとビビる。倒す順番はもちろんサソリから。サソリはもう3日連続です…。それらを成敗したら、確実に家の外へ放り投げましょう。ムカデはつがいが潰した跡にやって来ますからね。
 我ながら逞しくなりました。もう一生見たくない三つ巴です。

Day546(23 Jan)

 今年度の学校がスタートしてから、家の中がとても静かです。というのも、今年からホストファミリーの高校生Kwineが友人と寮で生活することになったからです。彼は昨年までバスで1時間以上かけてThohoyandouという大きな町にある学校へ通っていましたから。おそらく落第したこともあり、学校の近くで友人と勉強に集中できる環境にしたかったのでしょう。とういわけで、今年からはホストマザーと2人。週末には時々帰ってくるとはいえ寂しくなります。
 3日前から母屋の電気コンロが故障している。そのため、離れ小屋のコンロを使っています。母屋で具材を全て切り、焼く時は調味料と具材を持って移動。2往復はします。とても面倒くさい。今のところ雨が降っていないからいいけど、雨が降ったらさらに面倒だ…。

Day547(24 Jan)

 朝方、ぼんやりと目が覚めると部屋のどこかからガサガサと音がする。「どうせもうすぐくたばりそうなゴキブリがジタバタしているのだろう。」と思っていたけど、実はソファの後ろを巨大ムカデが登っている音だった。見たこともないくらいの大きさと太さで一気に目が覚めました。手の大きさくらいある…。以前撃退したムカデのつがいだろうか?本当に背筋が凍りました。
 これからますます出現してくる季節ですが、それにしても今年はサソリといい、ムカデといい出現率が高いと思う。嫌すぎる。

Day548(25 Jan)

 今日は学校対抗の陸上競技会があります。児童生徒の代表が大会に出かけていきました。昨年同様、練習や選抜が行われたのは今週に入ってから。本当に急だし、新年度が始まったばかりではなくて、もう少し落ち着いてから開催すればいいのに〜笑

Day549(26 Jan)

 今日はタイムテーブルがいつもとちがう。どうやら村の偉い人(役所の関係者たち)が学校に来て、みんなに挨拶とスピーチをしに来るらしい。さて、安定の予定より1時間オーバーで到着。周りの先生に聞くと「我々ブラックの人たちは、時間を気にしないからね〜」って言ってた。絶対お互い困ると思うのに、その感覚での生活が当たり前だから困るということはないんでしょうね。
 さて、お偉いさんたちは一部の生徒に文房具のプレゼントを配って、なんか話して30分くらいで帰っていきました。子どもたちを校庭に並ばせる時間と同じくらいでした。いや、並ばせるのが遅すぎる。(普段並ぶこととかしないからね笑)
 ちなみに、授業でも自分に指名してほしい時とか指をパチパチ鳴らして手を挙げる。今回もプレゼントが欲しくて全員パチパチ。うるさかった笑。これってアフリカあるある?

Day550(27 Jan)

 同期の仲間がケープタウンでひったくりの被害にあったとの知らせが入りました。幸い怪我はなかったようです。他にも、年末年始には邦人旅行客がプレトリアやヨハネスブルクのCBD付近で羽交い締め強盗にあうなどの知らせも入ってきました。改めて南アフリカの治安の悪さを感じました。残りの任期も2ヶ月を切っています。どこにいても気を引き締めていきたいです。

Day551(28 Jan)

 木曜日にコンロを直しに来てくれるって言ってたのに日曜日の今日になっても全然来ない。別に期待していなかったからダメージはゼロ。自分で言うのも何だが、アフリカにもだいぶ慣れたもんだ笑
 でも、早く直してほしいことには変わりはないよ。


ここまで読んで頂きありがとうございます。
See you next time!
Sharp sharp!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?