見出し画像

なぜ人は 「仕事」 ばかりするのだろう?

久しぶりのnote更新!

今回のテーマは「仕事をする意味」についてです。

突然ですが、あなたはなんのために仕事をしていますか?

もちろん、「生きていくため」という大前提は置いておいて。
(ちなみにもし生きていくため“だけ“であったら、「生活保護」制度を使えば働かなくて住めるので、日本ってとってもいい国だと思います。)

なぜこんなことを突然考えるのか。それは、

「仕事をする意味」を自分のなかで明確に持っておくこと

ってとっても重要だなと考えているから。

もうちょっと話の粒度を上げると、

「なぜ今の仕事をしているか」

の意味や定義付けが大切だということ。
(ちなみに今働いている会社の同期とはよくこんな話ばかりしています)

仕事の意味を自分のなかで理解し、頭に入れておくことで、
「「仕事を辞めたい」と思ったときに

もうちょっと頑張ろうと思えたりする / 辛いときに立ち帰れる場所がある」

のかなと考えます。
ちなみに自分が(今の)仕事をする意味は以下の3つです。


①大好きな趣味に使えるお金を増やす

②自分の将来やりたいことへの勉強ができる
③人として圧倒的に成長できる(できそう)

①大好きな趣味に使えるお金を増やす


大好きなプロサッカーチーム「名古屋グランパス」の応援活動だったり、定期的な海外/国内旅だったり。
週1回のサウナだって、1年間でみたらまあまあ結構な金額です。

生きていくためだけであれば、冒頭の通り「生活保護」だけでも暮らしていけるのかもしれません。
(周りの目とか、別問題は一旦おいておいて。)

ただ人生を豊かに彩ってくれるたくさんの趣味のために、せっせと働いてお金を稼ぐ必要があります。
(会社員というスタイルで安定しつつ副業スタイルで+アルファ稼げる)

②自分の将来やりたいことへの勉強ができる


今の会社は、休みの日数がおそらく日本でもTOP10に入るくらいには休みが多いです。
「週休3日制」を体現していて、年間休日は150日を超える。

複業もOKなので、休みの日を最大限活用して、自分の将来やりたいことへの準備だったり、活動時間もたっぷり捻出できるのが嬉しいのです。
(だから今の会社を選びました。)

③人として圧倒的に成長できる(できそう)

これに関しては、逐一話すととっても長くなるので割愛。
ただ、成長といってもいろんなカタチの成長があります。

自分のなかで、今の仕事をし続けることで

「どのように” 成長できそうか”を理解しておくこと」

が大切だと考えます。

昨年北海道で一緒にお仕事をさせて頂いた、尊敬する人に言われた言葉があります。

「仕事ってお金を貰えるのは当たり前として。
給料を稼ぐこと以外に、プラスアルファで今の仕事をすることで自分の人生にとってどんな意味(メリット)があるかが大切」。

と。(な◯みさんです。)

例えばですが、下記のような感じ。

  • 人脈ができる

  • 将来やりたいことのためのスキルアップができる

  • 人として成長できる(抽象的なのでここはもうちょっと噛み砕いたほうがいいかも)


長くなってしまいましたが、良かったらぜひあなたも、これを機に、

「今の仕事をする意味」

について考えてみてはいかがでしょうか。
ぜひ、今度お会いしたときに教えてくれると嬉しいです。

(あくまで1個人の意見であり、主観です。)


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?