見出し画像

この3ヶ月間、SNSで発信しまくっていたら良いことばかりだったのでnoteにまとめてみた

現代において欠かせないツールとなったのがSNSだ。

インフルエンサーのKOHさんいわく、

「現代において、SNSは電気やガス、水道と同じく生活に欠かせないインフラだ」

と、例えている。

それは大げさだろう、と思うかもしれない。

冷静に考えてみると、たしかに大げさかもしれない。

それでもなおやっぱり、SNSは生活のなかでは欠かせないものとなっている。

話は変わり、4月から加入したオンラインスクール「POOLO JOB」(主催:株式会社TABIPPO)にて、

「毎日3ツイートにチャレンジしてみよう」

との目標が共有された。


だから4月〜6月の3ヶ月間、とにかく "発信" を意識して、これまで以上にSNSに触れる機会を意識的に増やしてきた。


その結果、毎日Twitterをひらいてこまめにツイートし、Instagramを開いてはストーリーを更新しまくった。
(投稿に関しては、正直そこまで時間が避けずストーリーばかりになってしまった。)

おそらく周りからはSNS中毒者のような目で見られていたかもしれないし、SNSに依存しているだろうと思われたかもしれない。

毎日SNSをたくさんいじっていたから、決して間違いではない。

ただ、意識的に3ヶ月間、Instagram(のストーリー)とTwitterでいろいろと発信しまくっていたら、たくさんのメリットや良いことがあった。

だから、どんないいことがあったのか、自分自身のアウトプットも兼ねてシェアしておこうと思う。

これを読んでいるあなたにも、ぜひSNS中毒者になって、たくさんのメリットを享受して欲しい。

前置きが長くなったが、早速本題に入ろう。

SNSで発信しまくったら起こった嬉しいこと3つ

①発信を見た人に感謝されるようになった

たくさん発信しまくっていたら、いろんな人から感謝されるようになった。本当はちゃんとSNSブランディングをして、発信する内容を統一したほうがいいんだけど、自分は有益な情報はとりあえずSNSで発信という形でシェアしまくっていた。

自分はまだまだSNSブランディング(というか、リアル自分自身のブランディングも迷走中だけど)は迷走している。旅?サウナ?ライター?道東?とたくさん迷っている。

でも迷って発信できないのは避けたかったから、とりあえず有益な情報は発信するようにしていた。例えば、航空券のセール情報とか、おすすめのサウナとか。

そしたらね、それを見た知り合いや友達、仲間から「素敵な情報をありがとう」って感謝の言葉を頂くようになった。

やっぱり、有益な情報や貴重な情報は独り占めせず、みんなに与えたほうがいいんだな〜って改めて思った。

しかも、そうなると余計に有益な情報探しに敏感になるから、いろんなところにアンテナを張る意識が自然と高まる。

結果的に、情報感度の高い人になれるのだ!!
(まだなれている、とは言い切れないけど)

だからこそ、何を発信したらいいかわからない〜って人はまず、相手が欲しいような情報を発信してみるといいかも。

もちろん考え方は人それぞれだから、SNSの使い方も人それぞれ。承認欲求を満たすためにSNSを使うことは悪いことじゃない。

あくまで、SNSの使い方の1例としてシェアしておく。

②キヤノンのアンバサダーに選出された

たくさん発信をしまくった結果、キヤノンマーケティングジャパン株式会社より6月22日に発売されたばかりの最新Vlogカメラ「PowerShot V10」のアンバサダーに選出された。

実際には、「発信しまくっていた」という事実が、アンバサダー選出にどれだけ影響したかは分からない。

ただひとつ言えるのは、ここまで定期的に発信していなかったとしたら、おそらく選ばれていなかっただろうな、ということ。

アンバサダーの役割って、ある商品や製品、ないしはサービスの良さを世の中に広めることだと認識している。もちろん自分自身がアンバサダーの商品に価値を感じていなければ、それはただの胡散臭いアフィリエイト的なものになり、自分の信用を落としてしまうのでNGなのだけれど。

その点、自分は嘘ではなくて「キヤノンPowerShotV10」のリリースを知ってから、Vlogに特化したカメラということで、とても魅力を感じていたし、素直に「欲しいな」と思っていた。

だから、自分自身で6月にPowerShotV10の購入を検討していた。
(これ本当の話!なんなら欲しい!って一緒にすんでいる人に伝えていた。笑)

だからこそ、6月中旬にアンバサダーに選ばれたときは、飛ぶように喜んだし、嬉しさ以上に驚きのほうが大きかった。
本当に自分がアンバサダーに選ばれたの?って、一瞬疑った(笑)。

YouTube動画でたくさんPowerShotV10の先行レビュー動画を見ていたし、そもそもVlogでの発信にもすごく興味があったので、

「よし、お金を貯めて購入しよう」と思っていた。

話は逸れたが、きっとたくさん発信し続けたことが、何者でもない自分をアンバサダーに選んでくれた理由のひとつなのかな、と今考えると、そう思う。

世の中にはアンバサダー系の応募がたくさん溢れている。

もしそういったものに当選をしたいなら、たくさん発信してある程度影響力を付けると、選ばれやすくなるのかな、と思う。

今からSNSの各種アカウントを開設する、という人はある程度までアカウントを育てる必要があると思う。時間もかかるだろう。

だけれど、何でもない自分が選ばれたのだから、誰だってチャンスはあるし、可能性はあると思っている。
(個人の考え、感想なので参考程度にお願いします。)

もう少しで自分のもとにも「PowerShotV10」が届くので早く触ってVlogを撮影してみたいなあ。楽しみすぎる。

7月からの発信は、テキストや写真だけでなく、Vlogでもガンガン発信していこう。

③仕事依頼が来た

SNSをたくさん発信し続けていたら、仕事依頼が舞い込んできた。Instagramの運用代行のお仕事だ。もう少し詳しく話すと、たくさんSNSを発信しているのを見た知り合いの方が、SNS運用代行の仕事を探してる方と繋いでくれた。

それで、毎月固定給をいただいて、とあるInstagramのアカウントにて、定期的な投稿と少々のストーリー投稿をさせていただいている。

「仕事を獲得する」という観点でいくと、フリーランス的な考え方になるので会社員の方にはピンと来ないかもしれない。

フリーランスとして仕事を請け負っている自分としては、とてもありがたかった。SNSを更新していなければ、きっとそもそも自分にその仕事を任せようとすらも思ってくれなかっただろう。

SNSとは上手い付き合い方が大切

長くなってしまったが、ここまでSNSを使いまくるメリットを述べてきた。
もちろん、SNSは使い方を誤れば炎上して他の人に迷惑を掛けてしまったり、人を傷つけたりとリスクも少なからず潜んでいる。

ただ何度も言うように、SNSは、上手く使えば使うほどあなたの人生をより彩り豊かにしてくれる最強のツールだと思う。

そして何より、SNSが無料で使えるのは今考えても本当にすごい。

InstagramやTwitterなど、こんな最強のツールを無料で使えていいのか、とただただいつも振り返ると驚く。

最後まで読んでくれたからこそ、ぜひ少しでも自身のSNSを有効活用して人生をより豊かにしていって欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?