見出し画像

サブ端末を買う時の注意点

Twitterのフォロワーさんが900人になり、
そしてnoteのフォロワーさんが20人を越えました✨

こんな気分屋が書いてるnoteを、
少しでも読んでくださる方がいて嬉しいです!

どうもこんにちは、Yです(´・ω・)/

さて、ちょっとずつDMをいただいたりサブ端末買いました、というリプをいただいたりしていますが、サブ端末を買う方の中にたまにですが「買ったのはいいけど、自分の持ってる格安SIMで使えなさそうです」というお声をいただきます。

ん?(´・ω・`) なんでそんなことになるの?

と思う方は、理解ができてる方だと思うので大丈夫です。僕も最初はそう思ってしまってました。ですが、意外と多い声でしたので、ちょっとnoteにしてみます。

どういう事かというと、少し書いてみます。

~思いもよらぬことが起こる流れ~

①よし、サブ端末買ってみるぞ(´ω`)/

②んー、安く欲しいしメルカリとかヤフオク見よう
「iPhone5sなら小さくて便利そうだな、検索!っと」



③「お!これいいんじゃない(´・ω・)/✨
これならサブ端末に安くてピッタリだ!」購入!


④届いたぞ、よーし家にあるSIMを
とりあえず入れてみて使ってみよう(´ω`)v
これで俺もサブ端末デビューだ、よし!

⑤ん?なんだこれ..(´・ω・`)

⑥なんだ、使えないじゃねーか( ・́д・̀)
どーなってんだよ、おい出品者に連絡してやれ。

と、まぁこういうことがありました。

どういうことか分かりますか?これ。「本体がジャンク品だ!」とか、「紛い物を買わされた!」とか、そういうものではありません。おそらくこうなってしまうパターンの方が少なくないのではないかと思います。

もし同じような方がいらっしゃったら、これはスマホ本体と元々お持ちのSIMカードの相性によるものです。実は格安SIMはその全てが大手キャリア(docomo、au、SoftBank)に由来して、スマホの電波が取れるようになっています。

分かりやすく例えを出すと、「docomoで販売されたiPhoneであれば、docomo系の格安SIMなら電波の相性という面では最初から使用可能」という意味です。

docomo系の格安SIMは、楽天モバイル、OCN、LINEモバイル、mineoなどその他にも300~400社以上あります。

このようにキャリア版のスマホを購入したりする場合は、必ずどのキャリアで販売していたものかを確認しなければいけないのと、さらにすでにお持ちのSIMカードがある場合は、それがどの大手キャリアの電波を使えるものなのか、を把握しておく必要があります。

docomoのキャリアのスマホは、docomoの電波が使える格安SIMしか通信できないようになっている、のが通常でそれが最近やっと「SIMロック解除」という操作をすることによって、「docomoの電波しか受け取れないスマホ」というロックを解除し、その他の多くの電波を受け取り自由に使うことができるようにすることが可能になりました。

そうです、SIMロック解除してあればいいんですが、たとえばiPhoneであればSIMロック解除できるようになったのがiPhone6s以降のシリーズになっています。Androidも同じ時期以降で2015年夏モデル以降になっています。他の方法でもSIMロック解除できるようですが、なかなかオススメしない方法なので、もしSIMロック解除しなければ使えない端末であれば、お金を払って大手キャリアショップでSIMロック解除の手続きをしたりしなければいけません..。

SIMロック解除ができないスマホの場合は、致命傷です。

SoftBankで発売されたiPhone5sは、docomo回線の電波を使うOCNモバイルとかでは使えません..。こういった相性があります。もしサブ端末を買おうと思っている方は本当に注意をして購入されるのことをオススメします。

だんだん慣れてくると、自分の契約してるSIMカードとの相性が分かってくるのでサブ端末を買う時も、すんなり買えるようになります(´ω`)/

参考までにこれなんかは本当に当たりで、iPhone6なのでSIMロック解除はできませんがdocomoで販売されていたもので容量も64GBあるのでとても使い勝手がいいです!また値段も1700円と激安でしたので、すぐにゲットしました✨

ぜひサブ端末を買われる方は、しっかりとSIMカードとの相性やスマホで使える容量、機能や値段を踏まえてお買い求めください。

ほんの小さな注意点ですが、重要な注意点のお話でした(´ω`)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?