見出し画像

【18/365】香港の三連休②

連休二日目の香港は国慶節。10月1日は中国の建国記念日だそうで祝日です。今年は日曜日に重なっているため、翌日の月曜日が振替休日になっているようです。だから3連休なんですね。

今夜は香港島と九龍半島の間にあるビクトリア湾で、国慶節を祝した花火が行われるそうで、これは観に行こうと今朝から決めていました。早めに買い物と食事を済ませて、9時開始の花火を備えて、8時には海岸に向かいました。

すると、もう既にたくさんの人が海岸沿いの広場に集まってスタンバイ。流石です。それでも割と早く来たので前の方に行くことができ、好位置を確保。日本の場合だとかなり詰めて場所取りをしますが、香港の場合、やはり地下鉄の時と同じく、ぎゅうぎゅう詰めにしません。香港の方が土地的には狭いですが、その辺は緩やかですね。不思議です。

そして、ようやく夜の9時なると同時に、花火が始まりました。かなり近くで観れたので、花火の音がすごく、心臓にドンドンきました。香港の旗にあるお花の形をした花火が印象的でした。香港の海岸沿いは高層ビルが立ち並んでいるので、花火の音が跳ね返り、ワンテンポ遅れで後ろからも音が聞こえるので不思議な感覚でした。

花火は20分程で終わりましたが、あっという間でした。帰りの道中は、警察が車道を封鎖して、歩行者天国状態で移動することができ、快適でした。

とりあえず花火が観れて満足。これで今日は寝れます。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?