見出し画像

ソロキャンプをはじめたきっかけ

こんにちは。ゆうすけです。
ソロキャンプ歴3年・年間30泊以上するほどソロキャンプが好きです。

今回はソロキャンプをはじめたきっかけを、書きたいと思います。
誰だかわからない、その辺のおじさんの話なんて興味ないでしょう。
わかります。

読み進めても大して有益な情報はありませんので「後で読む」で保存して、よっぽどヒマな時に読んでみて下さい。

最近のキャンプです。もちろん最初からこんな感じではありません。

はじめてソロキャンプをしたのは、2019年のゴールデンウィーク。
世間でちょっとソロキャンプが流行りはじめた頃でしたね。

もともとインドア派の家族で、休日もあまり出かけたりしませんでした。
午前中にちょっと買い出しに行って、午後からはひたすら家でゴロゴロ。
夕方まで昼寝してサザエさんを見ながら休日を終えるという、ベタな過ごし方をしていました。

私はクソが付くほど田舎で育ったので、子供の頃は生活自体がアウトドアみたいな感じ。
小学生のときは野山をかけずり回って遊んでいたのですが、成長するにしたがって自然や田舎より都会に憧れて、アウトドアとは無縁の生活をしていました。

ソロキャンプの存在は、YouTubeでいつも見ていた人がはじめたのを見て知りました。
四苦八苦しながらキャンプしているYouTuberを
「自分だったらもっと上手にできるのになー」
なんて思いながら見ていると、だんだん「自分もやってみたいな…」
なんて思うようになって来ました。

そんな時、近所に新しくアウトドアショップがオープンしたんです。
ちょっとキャンプに興味がわいてきたこともあって、すぐさま見に行きました。

「キャンプ道具って、けっこー高いんだな…」
「へぇ~テントってこんな感じなんだ」
「なにコレ!めっちゃカッコイイ!!」

なんて思いながら見ていたわけですが、家に帰る頃にはすっかりやる気になってました笑

嫁と子供たちは虫や草が大っ嫌い。はじめからファミリーキャンプは選択肢にありませんでした。
っていうか、一人で自由にやりたかったんです。

インドア派の嫁や子供に気を遣いながらキャンプするなんて、まっぴらごめんでした。笑

ネックだったのはキャンプ道具が高いこと。
お小遣い制の自分としては、なるべく無駄な買い物をしたくなかったんです。

なので、キャンプしながら本当に必要な道具を揃えて行こうと思い、初期費用はできるだけ抑えました。

その辺のことは記事にしているので、興味があれば覗いてみてください。

実は、はじめる前から自分には合うだろうと思ってたんですけどね。

子供の頃から、こうゆうのは好きだったんです。
テント設営や焚き火なんかも、経験した事はなかったんですが出来る自信はありました。


さて、準備は全て整い、いよいよソロキャンプデビューです。

ラッキーな事に調べてみると、家から車で5分くらいのところに無料のキャンプ場があるではないですか!(それまでは全く気づきませんでした)

ちょうど季節は春。ゴールデンウィーク。
とりあえずのテントと道具。
知識はほとんど無い状態で、いきなり1泊してみることにしました。

初めてのソロキャンプ。
果たして無事に過ごせたのだろうか...

その様子は、またの機会に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?