見出し画像

ブラウジングを効率化!厳選Google Chrome ショートカットキー

Web担当のマナベです。
今回はGoogle Chromeを快適に操作するためのショートカットキーをまとめてました。使用頻度・有用度で分類を分けましたので、あまりショートカットキーを使わないという方も基本編のキーは是非使ってみてください。


<基本編>

どんな人でもよく使うだろう操作のショートカットをまとめました。
是非この項目だけでも使ってみてください。

■Ctrl+E … アドレスバーで検索

ショートカッキーを入力すると、アドレスバーから検索エンジンで検索が出来ます(デフォルトはGoogle検索)

設定を変更すると、YahooやBingも使用出来ます。ふと調べ物をしたくなったら「Ctrl+E」これはとても便利なので、是非覚えてください。

■Ctrl+F … ページ内の文字検索

ページ内を文字検索します。ウィンドウを開いた状態だとキーワードをハイライト出来るので、探したい文字を追っていくのに便利です。

■Ctrl+T … タブを開く

新しいタブを開きます。

■Ctrl+W … タブを閉じる

現在開いているタブを閉じます。

■Ctrl+N … ウインドウを開く

タブではなく、新しく別ウィンドウを開きます。画面を並べて表示したり比べたいときはこちら。

■Alt+F4 … ウィンドウを閉じる

開いているタブの数に関わらず、ウィンドウを丸ごと閉じます。本来はCtrl+Shift+Wなのですが、Alt+F4ははエクスプローラーや他のアプリケーションでも使える共通のショートカットキーのため、こちらを使った方が応用が効くと思います。



<応用編>

使用頻度はそこまで高くないけど、覚えると便利なショートカットです。
使い方によって、使う、使わないがあると思いますので、用途に応じて使ってください。

■Ctrl+P … 印刷する

印刷ダイアログを開きます。メモ帳や他のアプリケーションでも

■Ctrl+H … 履歴を開く

閲覧履歴を開きます。少し前に見たページを辿る時に。

■Ctrl+J … ダウンロード履歴の表示

ダウンロード履歴を開きます。

■Ctrl+L … アドレスバーにカーソルを移動

カーソルをアドレスバーに移動させます。URLを直接入力したい場合に有用。Chromeはアドレスバーにキーワードを直接入力しても検索出来るため、Ctrl+Eと同じ使い方も出来ます。

■Ctrl+D … ブックマークに追加

現在見ているページをブックマークします。

■F11 … 全画面表示

Chromeを全画面表示します。このショートカットキーも多くのアプリケーションで共通のため、覚えておくと役立ちます。

■F5 … 画面の再読込

現在のタブを再読込します。

■Ctrl+Shift+N … シークレットウインドウを開く

履歴の残らないシークレットウィンドウを開きます。



<テクニカル編>

扱いは難しいけど、覚えると便利なショートカット。

■Ctrl+数字キー … 指定タブへ移動

開いているタブを左から順に1から数えて指定したタブに移動します。10個以上のタブを開いている場合、9のキーは9番目ではなく、一番最後のタブに移動します。

使い所としてはチャットワークのように常時立ち上げておくWebページを切り替える時に使えます。タブを右クリックし「タブを固定」を選択すると、固定したタブは左端に固定されます。後は左から並んだ順に応じてCtrl+数字キーを押すだけです。

タブは複数固定出来るため、例えば1番目はチャットワーク、2番目はFacebookメッセンジャーというように自分の中で順番を決めると良いと思います。僕はチャットワークとGoogleカレンダーをタブ固定して位置を決めています。

■Ctrl+Tab … 次のタブへ移動

■Ctrl+Shift+tab … 前のタブへ移動

慣れないと操作感を掴みにくいのですが、キーボード操作だけで前後タブへの移動が可能です。


<マウス編>

補助的に使えるマウスでの操作です。キーボードショートカットと組み合わせて上手く活用しましょう。

■ホイールクリック … リンクを新規タブで開く

ページのリンクを左クリックではなく、マウスホイールをクリックして開くと、別タブでページを開きます。

■Ctrl+マウスホイール … 拡大縮小

Ctrlを押しながら、マウスホイールを回転させると、画面を拡大縮小します。


いかがでしたでしょうか?メジャーなものから少しマイナーなものまで取りあげましたが、ショートカットキーを使いこなすとChromeでのブラウジングが非常に快適になります。この中の1つでもお役立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?