スクリーンショット_2018-08-31_01

Wi-Fi洗濯機

はじめまして。

札幌市在住のテレビディレクターです。
出身はまったくもって北海道と関係ありませんが、大学からなのでもう11年も北海道に住んでいるんですね。長いですね。セミだったら、まぁセミでも死んでますね。
別に北海道が好きで好きで、というわけでもなかった私がなぜ大学を卒業してもなお11年も北海道にいるのか。そのきっかけの一部について話をしようかと思います。

大学時代、某コンビニの夜勤でアルバイトをしていた頃。
私はとにかくお金がありませんでした。一日500円で暮らすため家計簿をつけながら過ごしていたある日のことです。
別に必死で勉強したわけでもないのに疲れて家に帰ってきた私。
玄関のドアを開けようとドアノブに鍵を差し込もうとしたところ、私の視界に入ってきたのはドア下の隙間から漏れ出す白濁した液体…
うおっ。
おそらく声が出てました。
恐る恐るドアを開けると…
台風が通過したのかと思うほどの荒れ果てた景色。
要は大浸水していたんですね。
外は晴れ、私の部屋は6F建ての4F
私の部屋がこの様子だと5Fは床上浸水、6Fはアクアリウムか、などと考えながら5Fを見に行ったのですが、こちらは外の廊下までびちゃびちゃ。結婚式なら間違いなく「お足元の悪い中」とご挨拶されていたことでしょう。
と、ここまでなんかそれっぽく書こうと思ったのでそれっぽく書いたんですけど。
もういいですね。
要は真上の住人の洗濯機の排水ミスによる水漏れです。
上の階の留学生はあろうことか買ったばかりの洗濯機に排水のホースをつけずに洗濯し、排水したんですね。
なにその仕組み。Wi-Fiか?無線で排水すんのか?中国はそんなに進んでるのか?
…ということで我が部屋は甚大な被害を被ったわけです。
大家さんに話したところ汚損・濡損したものをリストにまとめると保証金が降りるという話だったので。細々したものまでびっしりまとめてやりましたよ。

結果
受け取ったお金は実に○十万円。
まさに濡れ手に粟ですよ。たぶん言葉の使い方違うけど。
上の中国人に感謝しましたね。まじシェイシェイ
そこで大学生の私がそのお金で購入したのがiPad。
情報系の学部にいたのにファイルの解凍すらできなかった情弱の私がイラレやフォトショを使えるようになったきっかけはまさにここにあります。革命が起きたんですね。いま仕事柄動画編集なんかもしますが、その部署に所属できたのも革命後に遊びで動画編集していたことがきっかけなんですね。留学生のWi-Fi洗濯機がもやもやしていた私の将来の夢をも綺麗にしてくれていたんですね。
ほんまシェイシェイですわ。

事実この体験が私にもたらしたことは非常に多く、
それまでなんとなく貯金をしなきゃと思っていた私がいきなり大金を手にしたことによって、お金をつかうことの喜び。正確に言うとお金を使って自分の好きなこと・特技が増えていく喜びに目覚めたんですね。

それ以降のわたしはとにかくそれまでも少なくなかった趣味を爆発的に増やし、何にでも興味を持つようになりました。好奇心が増えたんですね。
これによる効果は大きく、あまり自分の好きではないタイプの人にも積極的に話しかけてみたり、まぁとにかくいろんなものが好きになったんですね。
そんな自分の趣味が増えていく過程で気づいたこと。それは、

北海道ってなんでもできるな

ってこと。
ほんと、やりたいこと何でもできるんですよ。
そりゃそうですよね大地が広大でなんでもあるんですもん。

ということで、なんか割と長い文章になってしまいました。
この記事の冒頭で生まれたセミも間もなく死んでしまうことでしょう。
そういうことなので、私のnoteでは北海道で週末を楽しく過ごせる趣味の紹介やこれから挑戦したいことなど多岐にわたってピックアップしようと思います。
北海道に住んでいる人も、旅行に来た人も、すべての北海道に関係する人が人生を1.1倍くらい楽しめるようなことを書いていこうと思います。
よろしくです。謝謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?