自然派系(?)の小児科を探すの巻#1

娘が生まれてから、これまであまり情報を得ていなかった小児科について色々情報を探そうとしています。

というのも、僕は西洋医学と東洋医学どちらも大事だ、という考え方を持っている人間で、西洋医学に偏った医者のところにはあまりいきたくないな、と考えています。

もともと僕は医学=西洋医学だという認識が強くありました。

基本自然治癒で治るけど、何かがあった場合、医者や薬で対応可能である(限度はあるけど)、と思っていました。

極端な話、「医者の言うことは正しい」と。


ただ、大人になるにつれて、色々知識をつけていくと、西洋医学には西洋医学の限界があることもわかり(よく考えれば当たり前なんですが。)、製薬会社と医療との関係も知り、僕の中では、

・計測、緊急、外傷の場合は、西洋医学

・予防、根本治療、自然治癒は、東洋医学

という認識が強くなりました。少なくとも今の結論はこれです。


この認識は、友人であり、仕事のクライアントでもある、流大師こと川瀬さんから普段から色々お世話になったり、情報をもらってることもすごく関係します。


特に流大師からは、今回、妻の出産という一大イベントにおいて、

「30年後、更年期障害などで苦しまないために、出産後60日間は骨盤に負荷をかけないよう、歩いたり立ったりしないほうがいい。這え:笑」

という助言をもらっていて、昔の日本のおばぁちゃんの知見を事前にもらえてますし、引っ越し先の家の風水を見てもらって(すでに実感がある)、東洋の考え方を可能な限り実践したいな、と思ってます。


僕の発想の根本には、妻の「添加物は可能な限り取りたくない」という発想も色濃く出ています。

これは僕自身がこの数年で実体験したこともあるので、僕も今は添加物を極力取りたくない、と考えてます。(3年前は、どんべぇや一平ちゃんやレッドブルは普通に食べてましたw)

妻と一緒に暮らすようになって2年ほどで、僕が今まで生きていて、地味に悩み続けていた、鼻づまりや嗅覚の鈍感さ、味覚の鈍感さが改善されたのも、おそらく添加物を極力取らない生活をしていたこと、だと思ってます。

添加物が体に良くない、と言う情報は知ってますが、現実問題、どこまで悪さをするのか?は正直わかりません。

僕が添加物を避けたい理由は、単にご飯が美味しくなくなるから、と言う部分が一番大きいですが:笑

とはいえ、悪い可能性があるなら、避けたいものです。



ということで、まだ幼すぎる娘には、極力添加物のような悪そうなものは避けつつ、西洋医学の「直近なんとかなればそれでいい」(極論ですが)という発想を避けられるところは避けつつ、東洋でカバーできるところはカバーしたい、という考えています。


これを世間では、どうも自然派系、オーガニック、などというみたいですが、僕はそんな名前は実はどうでもよくて、本当に必要なら対応する、そうではないなら極力避ける、という発想です。


この考え方を丁寧に実施するには、ある程度、親身に相談ができて、一緒に考えてくれる医者を知っていると今後すごく助かるのではないか、ということで、今、生後4日目で、娘のために自分たちの考えにあった医者の情報を探そうとしています。


とはいえ、どんな風に探せば良いか?

これがなかなか難しいものです。

ネット社会なので、検索すればいくらでも出てくるものですが、本当に頼れる行きたい場所はどこなのか?を探すのは実はすごく大変なんだな、とあれこれみて感じました。


僕は仕事でWEB集客のサポートもやるので、考えてみれば当たり前なんですが、狙ったターゲットに対してジャストミートするホームページを作っているところやコンテンツを掲載してるところが、都合よく検索1位、あるいは1ページ目にくることって、ほぼありません。

検索1ページ目にくるサイトは

・PPC広告

・予算をかけて作ってるところ

・ちょっとしたポータルサイト

こんな感じが多いでしょう。


検索で出てくるホームページをしらみつぶしにみていけば、見つかる可能性はありますが、ちょっと大変です。


そこで、知り合いに聞きました:笑

同じような発想で、子育てをしている先輩パパに聞いたところ、

場所は遠いですが、芦屋にこんなクリニックがあることがわかりました。

芦屋こころとからだのクリニック


今僕が住んでいるところからはかなり遠いので、さすがにここにはいけませんが、それでも1つでも近いクリニックがあれば、そこに関係するお医者さんや入っている連盟などを辿っていけば、適切な情報にぶち当たるのではないか、と言う考えです。


まだまだ道のりは長そうですが、色々調べて僕ができる最大のことを、娘のためにやって行きたいものです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?