こる⑤

こる⑤

この仕事をしていると「こる」という症状を訴える人に出会います。
肩がこる、背中がこる、首がこるという症状になると思います。
では
「こる」とはどんな意味があるのでしょうか?(ネットからの引用です)
① ある物事に熱中して打ち込む。ふける。
② 細かいところにまで心を用いる。工夫・趣向を凝らす。
③ 血行が悪くて筋肉が張ってかたくなる。
④ ばらばらのものが集まって固まる。
⑤ 冷えて固まる。凍る。
自分が思っていた以上に「こる」という言葉には幅広い意味があることに驚きですがそれぞれの意味合いから「こる」ということを考えてみたいと思います。

今回は「⑤冷えて固まる。凍る。」について考えたいと思います。
冷えて固まるのは液体状のものが、冷えたり凍ったりして凝固することであります。
冷えて固まると手足がかじかんで、自由がきかなくなることが起きます。

4元素論でも陰陽五行論でも「水」があります。
水は環境の影響(周りの影響)を受けやすいです(熱い=気体、常温=液体、寒い=固体)つまり、周りに合わせられることができます。逆にいうと周りに流されやすい性質があるということと思います。
そして水は気体でも液体でも自由に動くことができますが唯一固体だと動きが取れなくなります。それを水が望めばいいもののそうでなければ水の自由さがなくなり「らしさ」がなくなります。

そして
冷えるというのはカラダよりもココロがということです。
ココロが冷えればココロが固まり凍ります。
ココロが自由に考えることができずに「不自由」になり、「不都合」が起き始め「こる」という状態になります。
それが本人の心の問題になり原因となります。
あなたのカラダに自由さはありますか?
あなたのココロに自由さはありますか?
「ない」と思うなら
それはココロの「こり」になっていませんか?

今回は実験的に「こる」ということのそれぞれの意味合いから私なりに考察をしました。またこういったシリーズはやりますのでお付き合いくださいね!

整体 あかつき道 ホームページ
seitai-akatsukido.jimdofree.com
診療の予約はこちらからお願いします。
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/41109

【思いついたら吉日、おもきちゆーすけのライブ配信】
【大森裕介YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC0sT60Xnq1uRqs9GoXuWjvg
【株式会社 大森健康食品店 Facebookページ】
https://www.facebook.com/株式会社-3FLAGS-254218005063796/
【大森裕介instagram】
https://www.instagram.com/yusukeohmori/
【大森裕介 clubhouse】
@yusukeomori
以上のコンテンツで配信しています。ぜひご視聴ください。

メタトロンの動画を作りました。
メタトロン 動画
https://youtu.be/_Rqqh4cHaKY
当院とは?
整体 あかつき道とは?①
https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12669611828.html
整体 あかつき道とは?②
https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12671003604.html
整体 あかつき道診療メニュー
https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12680702089.html 
(株)大森健康食品店とは?
https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12667659317.html
当院の食事指導の考え方
https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12678513192.html 
遠隔相談・遠隔施術について
https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12716795751.html#_=_ 

大森裕介の各SNSです。毎日思うことを発信しています。よろしければフォローをお願いします🎶
【Facebook】
https://www.facebook.com/morimori1977.body
【instagram】
https://www.instagram.com/yusukeohmori
【Twitter】
https://twitter.com/yusukeohmori
【YouTube】
「大森裕介」
https://www.youtube.com/channel/UC0sT60Xnq1uRqs9GoXuWjvg
【YouTube】
「8丁目のユースケ〜月曜は夜更かし」
https://www.youtube.com/channel/UCrexV8CVzoc5Ms72-QxnXOA
【MeWe】
mewe.com/i/裕介大森
【GETTR】
https://gettr.com/user/yusukeomori
【note】
https://note.com/yusukeomori
【clubhouse】
@yusukeomori
【rumble】
https://rumble.com/account/content?type=all

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?