見出し画像

作品をどうやって見てもらうのか

私は動画に合わせて写真を撮っています。

主にポートレートと自然の写真。

その作品をインスタや、ツイッター、website、Blogで見せている方法をとっています。

この方法がいつも正しいのかはわかりませんがいつも色んな方法を考えています

もう何年だろうか、ヘアメイクの仕事を初めてから考えているから15年位でしょうか。

それから見せ方もずいぶん変わりました。

主にビジュアルをマーケットにしたところの話ですが

雑誌やフリーペーパーに乗せる(乗せてもらえるために出版社へ営業をする)

→ Web上に作品を見せれる場を作る

マイスペースから始まりTumblrなどサービスを使った見せ方

その後個人のサイトを作る時代になりました。

→3年前くらいからInstagramのフィードで見せる時代になりました。

→現在、ターゲットとするところに合わせて結構細かく見せていく時代になっていると感じています。

こんな世界で作品はどこでどうやって色んな人に見てもらうのがいいのか

作品を作るたびにクリエイターたちとよく話しています。

昨夜も共に動画を作っている方と展開について話しました。

私:水曜か、木曜くらいのちょっと先取りしてもうすぐですよー動画出すか、

ドカンと、紅葉真っ盛りの中に出すかどっちがいいとおもいます?

Hさん: 早めに出しちゃいましょう!
今の時期はその時の熱量で出しちゃっていいと思うんですよね。
「良いので来たから見てくれよ!」的な熱量で。

Mさん:真っ盛りよりも前に出すものなのかなーと思ってました!

マスコミで取り上げられる頃にはブームや真っ盛りは終わっているように…💦

ターゲットの生息時間を意識して、出す時間や曜日は意識したいですね👍👍

自分だけで作っていないこともあり度々このような相談をします。

きっとみんな言いたいこともわかってくれているし私もわかっています。

その上でもっとみんなが幸せになる拡散の方法はないのかっていつも考えています。

2頭も3頭も追えればというちょっと贅沢に悩むことを意識しまくって。

実際そんなにうまくいかないと思ってはいますが考えないことには展開も方法も浮かばないのででとりあえず考えます。

そして考えたことだけは長文だけどとりあえず伝えてみます。ラインがうざいことになっていると思いますがごめんなさいw

今回考えてお伝えしたのは

どこで見せるかでどのように動くのがいいのか。

インスタなら基本短期イメージ

・フィードは再投稿しにくい、別の新しい投稿すると前回のが薄れる、同じものを投稿するとフィードの一覧画像が崩れる

・ストーリーは24時間しか表示なし、主にフォロワーのみ(タグ付けでRTのようなことはできるが)

ツイッターなら定期的につぶやけば長期的に行けるイメージ

・投稿枚の寿命はとても短い気もします。インスタよりも。

RTや時間帯をかえて何度も投稿することで見せれる層は違うので何度も定期的にやればいい。

これらを駆使して見てもらうのって

出来上がったものを商売として拡散する意味が大いにある時なんですよね。

われわれはまだ作品を作りまくって認知してもらうとき。

だからこそ出来上がった熱量のままどんどん新作作っていくのがいいんだと思っています。

鮮度が良いときにどんどんやる。Hさんもきっと同じですね。

そうやって考えているときに最所さんのnoteがツイッターに流れてきました。

SNSの役割がこれまでのような『拡声器』から『コミュニティの入り口』になりつつあるのではないか

note内より

まさに今われわれが話していたことそのままでした。(主に私w

誰のためにこのプロジェクトをやっていて

誰のために拡散しなければいけないのか。

自分たちが作りたいものを作るだけではビジネスとしては成り立たない。

常に誰かの役に立っていることを意識していますし

そうあるために先をみてどう動くのかをめちゃくちゃ考えます。

こうじゃないとただ俺の作品見てくれってオナニーアーティストなだけです。

誰のためにこの動画作って誰の役に立つのかそこにつながるためならどんな方法をとったってイイんですけどね。

個人がSNSを戦略的に使うことは今後自分の仕事の幅を広げるためにとても意味のあることだとも思っています。

ただ、その目的はあくまで『人間関係の構築』であって、決して『チャネルの増大』ではない

最所さんのnoteより

戦略的にいつも考えるのは私のいいところでもあり、悪いところでもあります。

そんなときに仲間がいることで動きの質も大きくなるし本当に助かっています。

今回のことを相談することでどちらの面も見え

考えているうちに色んな所でヒントをこうやって貰え

将来誰かの役に立つものが作れる。

それがいいし、今の時代のSNSの使い方を一人でだけ考えて進めないのはほんとにイイ。

これが人間関係の構築の身近なところですものね。

ツイッターをガンガン使うのは個人的に向いていない。

過去に何度もチャレンジをしたので

向いていないことだけはわかっています。

近いことをここのBlogとnoteに書いていこう。

いいタイミングでまたブログ書き始めたなって

誰かが導いてくれてんだな〜っておもって感謝の一日です。

熱量とこうやってさらけ出してどんどんつくっていきますよ〜

よろしくおねがいします!

いただいたサポートは、今後の活動に生かして参ります。地方からも世界を目指せる人が出てくるために!