見出し画像

そろそろ動こうか

特に書くこともないと思っていたら出てきたから書こう。

ボクは25歳だ。いまだに実家暮らしの社会人。その実家からそろそろ離れることになる。初めての一人暮らし。とても楽しみでワクワクしている一方、すこし不安な部分もある。

まず何がワクワクするかと言うと、ボクは1人が好きだからだ。大勢で何かをしたりすることが嫌いなわけではなくて、大勢よりも1人の時間の方が落ち着くということ。

そして何が不安かといえば、大学に借りているお金も払いながら生活していかなければいけないという金銭的な問題がある。とてもじゃないけれど裕福な家庭には恵まれなかったので、その辺のハンデはこれからも背負っていかなきゃいけない。

そんなこと思いながらもボクは引っ越すことが大好きだ。なぜか、それは知らない土地にとても興味があるし心の底からワクワクするから!これにはボクの性格が大きく影響している。

小さい頃からどちらかというと活発でアクティブな子供だったと思う。学校の帰りになんの報告もなしにバスに乗って1人旅をしたり。深夜くまで友達と遊んでいたりと、とにかく大人をハラハラさせる困った子供だった。

それは今も変わらず、大学時代にやりたいことがあれば躊躇することなく他大学にお邪魔して「こういう面白いことやりたいんだけどどうかな⁉️」といって年下から年上まで構わず巻き込んだり。
はたまた行きたい場所があればチャリで片道35キロちかくこいだり。(しかも真夏に。)

お金にも執着がないから今月ピンチだ!とか嘆きながらも、高速バスで会いたい人や場所には迷わず出向いたりして。

そんな性格からなのか。自分の知らないを埋めていくことがすごく楽しくて。特に「」と「場所」に関しては特別。

知らない人に会うと自分の知らない世界観や価値観にふれられることが刺激的で興奮する。
知らない場所なんかは、「もし自分がここに住んだら•••」みたいに想像したりすることがこれからの自分を育てているみたいでワクワクする。

こんな風に想像しているボクだけど、もうすぐ引っ越す日が迫る今日この日まではいろんなストーリーがあって、疲れてしまうぐらい長かったと思える日々だった。

ただ、引っ越す自分を 引っ越していつか都心に引っ越す自分を想像することをやめなかった。やりたいことがたくさんありすぎて絞るに絞った。その結果、いまここにいては時間もリスクも可能性もいい方向には動かないことを悟った。

前の投稿にもだしたけれど、ボクは米津玄師が好きだ。彼の曲にはボクの迷っている心を前に促してくれる歌詞がたくさん登場する

「ピースサイン」
もう一度 遠くへ行け 遠くへ行けと僕の中で誰かが歌う


「NANIMONO」
大根役者でいいとして
台本通り踊れなくて
ただまっすぐ段を登っていけ
わかっちゃいたってまちぼうけ
みっともないと笑ってくれ
僕に名前をつけてくれ
踊り場の窓に背を向けて
前を見て向かえ遠く向こうへ



最近、というか常日頃なのか。周りの人も世間の人たちも変化することを怖がりすぎじゃないかと思う。
それは一概に全ての人に言えることではないと思う。養う家族がいたり病気だったり、人生において抱えている問題は人それぞれだから。

ただリスクを恐れて前に進むこと、環境の変化を異常なまでに怖がらないことをボクは声を大にして言いたい。そこにいて何か変わるのか、前に進んでいるか。その感覚に気付いてほしい。

ただボクは前に進みたい、とにかく前に進みたい。知らない景色を見てみたい。知らない人とたくさん出会って知らなかった価値観や世界観に触れてみたい。ダンスがしたい。曲が作りたい。絵が描きたい。自分だけの曲でジャケットも自分で作ってミュージックビデオも自分で作ってみたい。

ただもう世間では大人だ。一方通行ばかりのWANTばかりではいけない。相手にWANTを言われる人間にならないといけない。そのためにもいろんな経験を積んでいかないと。

人一人ができることなんてきっと大したことではないかもしれない。でもそれを考えていたって何も始まらない。声あげてHELP!と叫ばなければ振り向かせることもできない。

長くなってしまった。こんな長時間もコメダにいたのは初めてかもしれない。一人暮らしをして、はたまた上京したりしたら孤独感やいろんなものが降り注いでくるのかもしれないな。そのためにも居場所を見つけよう。
コメダでもいい。おかえりと言ってくれるような自分だけの居場所を今のうちに引っ越し先で見つけておくのも悪くない。

東京、神奈川、いまからでもワクワクするな。どう転んだっていいと思える自分がいる。この気持ちがどうにかしてくれる。楽しむ気持ちがあれば大丈夫。

ちょっとでも行動を起こしたい人に届きますように。

「SUPER BEAVER-予感」
予感のする方へ...楽しい予感のするへ 心が夢中になる方へ正解なんてあってないようなものさ 人生は自由
今、予感のする方へ 会いたい自分がいる方へ 人の目なんてあってないようなものさ 感性は自由
名も無き感動に(感動に)Oh 感情に(感情に)思うがままに名前を付けていこう
名も無き感動に(感動に)Oh 感情に(感情に)気づいた意味をちゃんと愛せるように



参考にした曲

米津玄師「ピースサイン」ソニー・ミュージックレコーズ.2017年
https://youtu.be/9aJVr5tTTWk
中田ヤスタカ - 米津玄師「NANIMONO」ワーナーミュージック・ジャパン.2018年
https://youtu.be/Tb7tr45lCu0

SUPER BEAVER 「予感」[NOiD]/murffin discs.2018年
https://youtu.be/XnYwwyXPt70


励みになります🙏