見出し画像

【RIZAP2ヶ月目レポート】【2ヶ月で11kg減】【目的は達成したけど目標達成の道のりは険しい・・・】【でも意外な大きな収穫も】

※体重102kg、体脂肪率32%、2018年10月スタート。この記事の内容は2018年12月時点。

1ヶ月目はこちら 

【Results】

体重:マイナス11kg
体脂肪率:マイナス4.5%
筋肉量:マイナス4kg
へそ周り:マイナス12センチ
お尻周り:マイナス8センチ
二の腕、太もも、ふくらはぎ:ほぼ変化なし

【Highlights】

・減量を始めた「目的」を達成。元々危険水域になりどんどん薬が増えていた血圧が、わずか1ヶ月半くらいで「薬なしで正常値に戻る」という驚異的な結果が出ました。ホントびっくり。

【Lowlights】

目的は達成したけど、「1ヶ月で6キロ減」という「目標」は達成できず。誕生日や忘年会などがあったとはいえ、2ヶ月目はどれだけ努力しても1ヶ月で5キロまでしか減らせなかった。最終目標は20kg以上、まだ前半戦で、ここまでは遊びでむしろこれからが本番なのに、ここで下げ止まるのは本当に痛い。体重を落とす最も簡単な方法は筋肉を落とすこと。それができない中で体重を落とすのは難しい。しかも防ごうと思っても筋肉は落ちる。思った以上に年齢を重ねてからの減量は難しい。体重計が全然動かない時期が続いたのでメンタルもかなり削られました。

【Training】

初期は柔軟性を高めてバランスを整えるために色々な種類のトレーニングをやりましたが、ある程度進んでからはいわゆるBIG3 (スクワット、デッドリフト、ベンチプレス)に移行。元々体幹が強いので重量はどんどん重くなりますがそこまで辛い感じはないです。

【始める前は期待していなかった大きな収穫】

「そこまでトレーニングが辛い感じはない」と書きましたが、一度だけ辛くてやめたいと思った回があり、それは前の晩お酒を飲んで朝7時からトレーニングした時。酒自体は抜けていたはずですが、目の前の物事に集中できず、本来あがるはずのウェイトがあがらず、本当に辛かったです。これにより、「トレーニングの日はそれにフォーカスできるコンディションを確保すること」の重要性を思い知りました。

本来持っている能力を活かすも殺すも、きちんと目の前の物事一回一回に向き合ってフォーカスできるかどうかが全てで、これは筋トレだけでなく仕事や人生全般にも言えることだと思います。
フォーカスをし続けるためにアルコールも抜くようにしました。おかげで頭もクリアで、必要以上に疲れることもなくなりました。
これは長期的に見たら、もしかしたら体重減よりも大きな収穫かも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?