数えてみたら部屋に12台

仕事用のものと自分のものとでスマホとパソコンが2台づつあります。これで4台。

それにタブレット、FireTvも使っています。これで6台。

更にスマートスピーカーに、スマートプラグが2個、スマートリモコン、スマート電球も、そしてルンバで12台。

これ、部屋にあるWiFiに繋がる機器たち、ふと数えてみたら12台もありました。自分で増やしてきているわけなのでなんですが、あらためて見てみるとけっこうな台数になったもんだ。

スマートスピーカーへの一声で、間接照明な少し暗い空間を作ったり、照明全部消して暗くしたりとか、一度に複数のもののスイッチをON/OFFするだけでもすごーく便利ですよね。

が、そういったスマートホーム的なことやりだしたりするとネットワークに繋がる機器が増えますね。

そりゃあWiFi6なんて新しい規格が必要になってくるよねという感じ。モバイル通信なら5Gの世界。

なんやIoTなんて3文字略語で語られたり、WiFi6やら5Gやらの通信規格の単語がフォーカスされて語られたりしても、なんだかようわからんという気がします。

が、こうやって実際に機器が増えていく状況を目の当たりにしてしまうと、あらゆるモノがインターネットに繋がるよ、というような話が少し身近に感じられてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?