見出し画像

フィンランド旅行日記②(ヘルシンキ大聖堂〜かもめ食堂)2019/6/8

ヘルシンキに到着した日の夜は「かもめ食堂」と決めていた。そう。映画になった、あの「かもめ食堂」。現地では、ラヴィントラ・カモメ。
実は、フィンランド旅行を計画してから、すぐに荻窪の北欧カフェ「キエロティエ」に行ってみた。そこは中央線に現れた北欧。素晴らしい空間で、店主のご夫婦ともすぐに仲良くなれた。今回の旅行を知り、かもめ食堂の知り合いにアポをとり、予約をしてくださった。何て優しい方だろう。ラブ。

かもめ食堂まで少し時間があったので、まずはヘルシンキ大聖堂に。街中に唐突に現れる存在感に圧倒される。フィンランドに来れたんだという感慨にひたる。

ここが私のアナザースカイごっこ↓

どうしてもやりたかったアナザースカイごっこをキメてから、大聖堂を楽しむ。
そして、着いてからずっと思ってたけど、ひたすらに「かもめ」多い。
最初はかもめがいる〜!うわ〜!て感じだったけど、到着1時間で、またいるね、もはや鳩に近い感覚だね..となりました。まるまる太ってるし、人間の食べてるもの狙うし、カラスっぽい。でも、愛嬌ある顔してるから何となく許せる。癒し系。銅像の頭に乗りがち(フィンランドあるある..たぶん)

路面電車の乗り方もまだよくわからないので市内から20分ほど歩いて、かもめ食堂に。改めて、グーグルマップは神アプリ。

お待たせしました。かもめ食堂↓

日本人スタッフもいて、店内も日本人客が多くて少し安心。見た目のまま、美味しいね。
初日は勝手がわからないのと、着いてすぐの写真騒動で緊張していた心もほぐれた。そしてキエロティエの優しい店主からサプライズが用意されていた。
新婚旅行祝いのデザート(チョコアイス)

優しさに包まれたならー、きっとー、眼に映るー...というわけで、初日は終了。少々、強引な締めくくり。
#フィンランド #ヘルシンキ #finland #helsinki #suomi #metsa #visitfinland #fintour #finair
#かもめ食堂 #キエロティエ #アナザースカイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?