見出し画像

フィンランドの思い出②

コーヒー編。珈琲がかなり好きなのでフィンランドに興味を持つ前から知っていたGood Life Coffee。たしか2014年ぐらいのWBCのチャンピオンバリスタさんのお店。旅行を決めた時から、絶対行きたいと決めてた。北欧ローストといえば、かなり極端な浅煎りのイメージ。ノルウェー、オスロのFugrenも有名だけど(日本にもある)、あまり好みではない。わくわくしながら、ブルンジのエアロプレスとノーマルなカフェラテをオーダー。極端に浅くなくしっかり甘さで終わっていて余韻が心地よい。(他のカフェやホテルの朝食でもそうだったけど、フィンランドのコーヒーはバランスのとれた浅煎りで、深煎りも多かった。これはまた別の日記で)
ベリーショートの女性のバリスタさんがクールでとてもかっこいい。拙い英語でずっとここに来たかったと伝えるとステッカーをくれた。嬉しかった。店内も洗練された内装でめちゃくちゃかっこいいけど、地元の方が気兼ねなく集まるような暖かい空気が流れていた。絶対再訪すると決めた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?