見出し画像

tagtagベスト8シティリーグベスト16ザシアンに負けないサナニンフ

初めまして!

宮城でポケモンカードをしている優梅と言います

字卍というチームに所属し練習しており、チームのサナニンフを愛している麦とホップさんが各大会で上位に行き、ザシアン系統に脅威の勝率8割をとれましたので、代筆になりますが記念に書かせて頂きます。

まずリストから

画像1

各採用カードの説明

サナニンフ4枚

デッキのメイン

ゼルネアス1枚

奇襲カードです。 使用例はサンクチュアリGXでサナニンフにのったザシアンの230点を回復しながらザシアンが死にます。 かけぬけるもデデンネに乗せておけばカレイドストーム圏内に入る事を覚えていてください 

ミミプリ1枚

ここは自由枠です。 最初はソーナンスv次にカプレヒレだったのですが子ズガを捨ててミュウミュウ系統やピカゼクに高打点が取れるミミプリを今回は採用しました

タッグコール4枚

最強 4枚です マリィに弱いこのデッキはタッグコールとポケギアが鍵になります

ポケギア4枚

枠がないときこのカードを減らす人を見かけることがありますが4枚だと思っています。ブルーの探索に触る確率が上がるのは勿論、ブルーの探索が手札にあってもそのカードでサポートに触れれば、ブルーの探索で次のサポートを持ってくる必要がなくなります。脳死で4枚かと

カスタムキャッチャー4枚

表出せるならポケモンキャッチャー4枚(笑)。字卍には13回中12回表を出す方がいます。その方にはLOのメリープが決まったことがありません

リセットスタンプ3枚

正直多いです、なにか枠が欲しい時は2枚でもいいかと、ですがサナニンを倒されてから相手にこのカードで干渉する回数が多い程勝率が上がります、ザシアンにはほぼ必ず3回使います、雑に切れるスタンプって強いですよね

エネルギースピナー2枚

後攻しかこのデッキはとりません このカードを使うだけで次のターンの手張りのエネも手札にもってこれます、転送ではダメです

ポケモンいれかえ2枚

もともと三枚でした、ですが一枚ふうせんにする事で逃げエネ0のサナニンフが作れつつ後攻2ターン目にカレイドストームが打てます、好みなのでいれかえでもマオスイでもいいかなっては思います

タッグスイッチ2枚

ゼルネアスなどの奇襲カードがこの一枚で起動できます、カレイドストームでエネを散らすので2枚あって腐ることはないです、ですが3枚はいらないかなってカードです

グレートキャッチャー1枚

デデンネで回すデッキが多い今一枚刺しておくと強いです場合によっては増やしてもいいかと

しまめぐりのあかし1枚

相手に3-3で取らせなくするカードです、このカードが通るとリセットスタンプの威力が増します、一枚入れるのをおすすめしますが雑に貼ってはいけません、使い所は様々です

おおきなおまもり1枚

三神ザシアンのパンプ後のブレイブキャリバーを耐える為のカードです、ミミプリに貼る場合もあります、ライライのGX技のエレパ要求が2枚になるのも覚えておくといいです

フェアリーチャーム雷、超

雷はピカゼクに通すだけで勝率が上がります、ピカゼクが環境トップにいる以上一枚入れましょう超はミュウミュウに通すカードですが、前まではマグカルゴGXやレッパが多かった為チャーム特性でしたが、超ミュウミュウのゲンミミがつらすぎた為超になりました

ふうせん1枚

いれかえで説明したとおりです

あとだしハンマー1枚

最初のターンに打てる余裕がある時打ちましょう普通に強いです、うてなくてもタッグサポートやグレキャのコストにできます

プレシャスボール1枚

今はGXしか入っていない為プレシャスですがソーナンスやカプレヒレが入っている時はクイックボールでした

ブルーの探索4枚

もっと欲しい 以上

シロナカトレア3枚

ドローしつつブルーやマオスイ回収できて強すぎる、4枚でしたがコーチトレーナーが入った為3枚

グズハラ2枚

うねり、無人、ワンラビ、ウィークガード、ふうせん等触りたいカードに触れるこれも強いカード、ようせいのうたが無色で打てることを忘れないでください、ザシアンにはウィークガードでようせいのうたを使いたいです

マオスイ1枚

2枚あってもいいのですがシロナカトレアで回収できますし、増やすなら入れ替えかなと、ゼルネアスが入っている以上マオスイを連投したい時はほぼないと感じています

コーチトレーナー2枚

単純な4枚ドロー、シロナカトレアでよくない?って思う方がいると思いますがシロナカトレアは一枚切って三枚ドローです、ブルーの探索で回すこのデッキは手札が減るばかりでタッグサポートやグレキャのコストを用意する為、ブルーの次に打ちたいカードだと思っています、最近個人的にエリカのおもてなしでもありかなーって思っていますがノーリスク4枚ドローは強いです、ホップの上位互換

混沌のうねり1枚

サンダーマウンテンやフラダリラボを通したくない為のカードです、炎系統のデッキにカマドを貼らせない事も重要です(最近18枚構築多いから効かない事もあります)

無人発電所一枚

ミュウミュウ系統はもちろん、非gxによくいるオドリドリをスタンプ後に使わせたくない為に貼ります

ワンダーラビリンス1枚

まあ雑に強いです、ミミプリが1エネ増えるから使い方は気をつけましょう、三神やピカゼクの要求が増えます、うまく使えば相手がずっと嫌な顔します

エネ8枚

感覚ですが結構いい枚数だと思います、ここは感覚で変えてみてください

ウィークガード2枚

ザシアンに必ず使います、増やしてもいいです、減らすことはないです

ここからは簡単に立ち回りを

基本的に後攻にようせいのうたを打ち、先行2ターン目にカレイドストームを打つのが基本です、その為に必要なのがエネスピ、ふうせんorいれかえ、タッグコール、これに触れるブルーは最強ですね

ザシアン系統の立ち回りについて

ザシアンに限りませんがまずサナニンフに驚かれます、どんな方のtier表にもサナニンフはいません、当然ですね、ザシアン使ってる人なんか勝った!!ってテンション上がるかもですね

まずウィークガードを通しつつ、ようせいのうたカレイドストームで攻撃していきますお守りを貼ってゼルネアスのGX技を通すと全回復しつつザシアンが倒せます、ソーナンスVが入っていればお守りを貼って230を常にふんばりがえしをし続けます、こっちが一体目を倒されたらリセットスタンプで干渉しつつ、しまめぐりでサイドをずらしてブレイブキャリバーの反動で動けなくなるターンを作れたらほぼ勝ちですね

次にピカゼク戦です

相手は先行2ターン目に必ずフルドライブをしてくると仮定して動きます、ここで後攻2ターン目で最初のサナニンフをふうせんで逃がしては行けません、150点乗ったサナニンフにしまめぐりのあかしをつける為入れ替えで逃がしましょう、その後は入れ替えたサナニンフにチャーム雷を付けてテンポをとります、必要なカードはいれかえ、しまめぐり、エネスピ、チャーム雷です。集めるのを意識しておきましょう。

次にLo戦について

正直不利です、ですが勝てないわけでもありません、相手のマグカルゴやヤレユータン等をカスタムキャッチャーで呼びつつGX技で手札を0にしましょう、それでも巻き返されたら無理です、ミュウが出てこなかったらゼルネアスでかけぬけ続けるのもありですね

最近流行りの炎系統戦

レシリザには旧レギュと変わりません、スタンプゲームです、今エネルギー18枚構築が多いので事故る確率は高めです、レシリザの230点を耐えつつゼルネアスで返しましょう

サナニンフ対策について

まあ対策なんていらないと思います、だって使う人いないですから笑笑 ただ三神ザシアンを使ってる方は三神で追加効果がなくてもGX技を使う事をおすすめします、ブレイブキャリバーの打点を260以上にしないとゼルネアスを確実に通されます、おまもり要求にする事ができ、竜の鉤爪をつけておく事でワンパン圏内に入ります

ピカゼクはコケコvを最優先で育てること、デデンネを使いすぎず、エレキパワーの使い所は注意です、サンダーが入っていると戦いやすいかもしれません

ミュウミュウはイエッサンが入っているとチャーム対策ができて強いです、レッパならマグカルゴをメタモンからたてるのも強いと思います

そしてサナニンフは全体的にマリィに弱いです、欲しいカードを手札に抱えて一番下に戻されるのが一番困ります、逆にサナニンフ側はマリィからできるだけ事故らなくする為にポケギアとタッグコールが全力投入されていると言ってもいいです

ここまで読んでいただきありがとうございます 新レギュでサナニンフを手放してしまった方や、フェアリー廃止前に使いたい方など色々な方に読んでいただけていたら嬉しいです😃








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?