見出し画像

世界は変わってしまった。「BEAUTY Channel SNS世代のカワイイを語る。」を開催した理由を、わたし目線でお伝えします。

みなさま、こんにちは。いいたかゆうたです。

今回は私も関わっている、株式会社 MILBON主催の「BEAUTY Channel SNS世代のカワイイを語る。」について書きたいと思います。(たまには真面目に)

2020年はオリンピックイヤーなので、日本人の多くが年始からワクワクしていたのではないでしょうか。そして突如世界は変わってしまった。

仕事はリモートワークになり、人と会う機会も激減、そして4/7には緊急事態宣言。これまでの当たり前のほとんどが当たり前じゃなくなった2020年春となってしまいました。今だから言えますが、未来この時代は語られる年になるでしょう。不安も多いですが、1日も早く落ち着いた生活ができるよう願っています。また、今尚第一線で働いている医療従事者の方々、本当に感謝しております。

2月末ごろから、自分にできることなんてないんだ・・・っていうような精神状態でした。でも、多くの人が悩んでいるなら自分が動かなければいけないと思い、「 #NEWWORLD2020 」を4/22-5/1の7daysで開催しました。

結果的に4,500人を超える方が参加し、UGC数は6,500件を超えました。開催前はすごく悩んでたけど、結果的にとてもいいイベントになってよかったです。そして、わたし自身が一番学びになったイベントだったとも思っています。

では、本題に入ります。


「美」に対する意識や考え

美容業界の人間ではないので、偉そうに言うつもりもないですし、全く言えないことを前提に。

この状況下になり美容のあり方も変わったのではないでしょうか。外出時はマスクをするのが当たり前だから、おしゃれなマスクも増えたし。自宅で過ごす時間が増えたから、着心地のいいパジャマは売れただろうし。対面がなくなりオンラインmtgでよくなったので、メイクや髪に対する考え方は変わっただろうし。などなど。

私自身思うのは最初はそうだった、そうあくまで最初は。でも今たまにかもしれないけど外出するときは、以前に比べ「どういう服にしようかな?髪はどうしようかな?」って考えが芽生えてきた。正直これまではそんなことほぼなかったのに。

何が言いたいかって言うと、美に関する意識は状況がどうあれ変わらないのではないだろうか。人に会うことが減ったからこそ、リアルの価値って上がっているのではないだろうか。これまでなら、美容室などリアルな場で話が聞けたけど、今ってなかなか聞けなくて不安があるのではないだろうか。

そして、商品購買においての行動も変わった。これまでよりオンラインでの購買、SNSで実際商品を使っている人の口コミを調べる。ダークソーシャルと言われるLINEなどで友達の商品のことを聞くことが多くなった。などなど。


ミルボン社 新スタイリングブランド「DOOR」のプロモーションが全部白紙に

ミルボン社とは、ありがたいことに多くの仕事をさせていただいております。ですので、スタイリングブランド「DOOR」が開発されることや、リリース時期など把握しておりました。その中でホットリンク社はSNSプロモーションを軸にご支援させていただいているので、その内容をこれから詰めていこう!っていう段階でした。

詳細はミルボン社 経営戦略部の池田さんが昨日noteを書いているのでそちらをご覧ください。
※「コロナでゼロに戻ったプロモーションを、実現までこぎつけた経緯のすべて
このnoteに書いてある通り、本当に大変だったことが伝わります。その中で今回のリリースに関われたことを大変嬉しく思います。

#NEWWORLD2020 」後日の打ち合わせのとき、池田さんが「SNS時代に生きる人たちを、美容業界である、弊社が少しでもサポートできないですかね?」って言ってたんです。

一旦持ち帰らせていただき、わたしなりに考えがまとまった後、Zoomで軽くお酒を飲みながら、今回イベントの大枠コンセプトをお伝えした記憶があります。

その場でやりましょう!となり、わたしが信頼し続けている、カラス社牧野さんにロゴ・コピー制作依頼、シングメディア社佐藤さんに配信依頼の連絡をしました。

#NEWWORLD2020 」や「#ダークソーシャル倶楽部」や他多くの仕事でこの2社を信頼しきっていますし、とても感謝しています。


「BEAUTY Channel SNS世代のカワイイを語る。」を開催

コピー

「SNS時代特有のカワイイってなんだろう?」という大きなテーマについて、美容師×最先端のモデルさんなどが語っていただく企画です。

InstagramTwitterYouTubeのSNSアカウントにて、9/7-9/11の5日間ライブ配信します。

アジェンダ

本当に素敵なゲストの方々が集まっていただけました。


最後に

今回の企画は、ミルボン社を中心に多くの方々に支えられリリースに至っています。この場を借りて、本当にいつもありがとうございます。

時代は本当に変わってしまいました。その中で、時代は元に戻るって考えで生活をしていてはダメなんです。もう戻らないし新しい世界になるからこそ、色々なことをやりたいしご支援していきたい。

オンラインコマース、オンラインライブ、オンラインカウンセリングなど今では当たり前になっている訳ですから。これまでのオンライン・オフラインの間となるサービスが次々と登場しているし、ゲームチェンジは起こっています。

今回のライブイベント「BEAUTY Channel SNS時代のカワイイを語る。」の5days期間中の夜20:00が1人でも多くの人にとって、楽しみな時間になることを願います。

そして「新時代のカワイイとはなにか?」を今年34歳になったわたしも勉強します。(ちと無理ありそうですが、大真面目ですw)

当日、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

▼「BEAUTY Channel SNS時代のカワイイを語る。」の配信はこちら
InstagramTwitterYouTube

▼新スタイリングブランド「DOOR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?