見出し画像

会員制Bar「 #ダークソーシャル倶楽部 」を作ったよ。 #バズらない話をしようか -をテーマに毎月開催します!

初めましての方もそうでない方も、ホットリンクのいいたかです。
noteは今年入って頑張るぞーって言って結果、短編集みたいなのばっか書いてました。

みなさんが想像してなかった世界に今わたし達は生きています。リモートワークになり、緊急事態宣言が発令され、自分自身何もできることがないって落ち込んでいる時期もありましたが、そこから生まれたのが4月末に7日連続で開催した「 #NEWWORD2020 」でした。当時の僕の想いはこちらのnote

応募者は4500人を超え、7日のUGC数は6500超え、そこにプラスして多くのメディアやブログにもまとめてもらえました。やる前は不安ばっかだったけど、開催してからはとても幸せな気持ちになれました。

イベント開始前には、毎回「みなさんのtweetでタイムラインを明るくしてください!」ってお伝えしてましたが、本当にその通りになったなーと。

そして今回は、
#バズらない話をしようか - baigie枌谷氏/FREE WEB HOPE相原氏と会員制Bar「 ダークソーシャル倶楽部」
を企画しました。

▽ハッシュタグはこちら▽
#バズらない話をしようか
#ダークソーシャル倶楽部

もともと、 #ノミナー というリアルイベントを毎月やっていたのですが、この状況により延期にしていました。このままではいつに開催できるんだろう?って思っていた中、マーケティング部メンバーに相談し、オンラインでやろうとなりました。
ただ、今オンラインイベントは乱立しています。プラスな側面だとオンラインだから参加するハードルが下がるってこともあり、多くの企業が参加者を増やしています。一方マイナスな側面でいうと、どうしてもオンラインなので、「一方通行の会話で視聴者が飽きる・視聴者の集中力が続かない・視聴者の方々の顔が見えない・内容によってはイベントから退出する」、などなど問題もたくさんあります。

シンプルに言えば、オンラインの生活が当たり前になった今、改めてリアルの大事さを感じているのです。

今回の『 #バズらない話をしようか - 会員制Bar「 #ダークソーシャル倶楽部 」で語り合う』でどこまで、今の問題を解消できるかは、正直わからないですし不安もあります。

今のオンラインイベントでもYouTubeやZoomにて登壇者にコメントができるなどインタラクティブにはなりつつあります。
今回のイベントではYouTube・Twitterライブとは別に特別枠として、Zoomを用意しています。何が特別かと言うと、イベント当日Zoomでの参加者はオンラインで参加し、登壇者に直接会話で質問をすることができます(ここはまだ、配信など含め調整中ですが、必ずやります)。

テレビでもなくオンラインイベントでもなく、その間があってもいいじゃんって言うわたしの考えです。

この配信に関しては、 #NEWWOORD2020のオープニングムービーを制作していたり、DMM MARKETHING CAMPのオープニングムービーを制作だけでなく配信もやっている、シングメディアさんにパートナーとして協力いただいています。この場を借りて、シングメディアの佐藤さん、いつも急なお願いわがままを聞いてくださりありがとうございます。
マジで、シングメディアさんの配信はグンを抜いてオススメですよ。

今回も配信だけでなく、このめちゃカワいいロゴ、そしてイベント当日に公開しますがオープニングムービーの制作をしてもらっていますので、ぜひお楽しみにしてください!(まだ完成してないから、僕もめちゃ楽しみ)

ちと長くなってしましましたが、『 #バズらない話をしようか - 会員制Bar「 #ダークソーシャル倶楽部 」で語り合う』第一回のゲストは2名です。

ベイジ代表 扮谷さん
フリーウェブホープ代表 相原さん

テーマはBtoB×SNSあたりになるかなーって思いますが、そこは台本もないのでみなさんで創るイベントにしたいです。

7月以降もすでに素敵なゲストの方々にお話をしていますので、ぜひ参加してください。そして、この人に登壇してほしいなどあればどしどしDMくださいませ。


それでは最後になりますが、7/9みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!そして、こんな時だからこそ、ネガティブなニュースでなくポジティブなニュースでタイムラインを明るくしていきましょう!

イベント詳細はこちら↓
#バズらない話をしようか - 会員制Bar「 ダークソーシャル倶楽部 」で語り合う

▽ハッシュタグはこちら▽
#バズらない話をしようか
#ダークソーシャル倶楽部



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?