見出し画像

2017年ferretは+150万PV・+2.9万会員の成長をしました。2018年どうしていきたいか。

最近こうやって個人的な記事を書くことが少なくなってしまっていることを反省しています。
年明けということで、2017年の振り返りと2018年に関して書いていきます。

2017年はタイトルにも書いている通り、ferretは1年で+150万PV・+2.9万会員の成長をしました。12月時点では単月380万PVのメディアに。
日々多くの方に読んで頂いてもらっていることを感謝しています。トラフィックベースで言えば、Webマーケティング業界のメディアではトップクラスなんじゃないかな。(他メディアに関しては2017年末時点の媒体資料データを参考にしています。)


※アイキャッチの僕の手の長さが尋常じゃないってのと、納会の時なので数名写ってないメンバーがいます。


2017年の振り返り

2014年9月に立ち上げて丸3年が経ち、こういった状況になっていることを誇りに思います。一方でこの数字になったからどうだったかっていうことを、言葉を恐れずに書くと、”メディアとして一定の地位になったという山を登ったけど、そこの世界は思ったほどいいものではなかった”ってことですかね。

まったくよくなかったってことではなくて、あくまで”思ったより”です。前提としては、目指したものをやり遂げれたし、それはうれしく思うし、本当に多くの方に支えてもらったことを感謝しています。

ここまできたことで多くのお客様にも恵まれましたし、お客様から広告出稿してよかったとか言われることも増え、それは素直にめちゃくちゃうれしいです。

ただ、僕らが作りたい世界は、Webマーケティングがわからない人にとって、駆け込み寺的な存在(記事を読んで終わりでなく、自分ごとと捉え次のアクションがイメージできている状態)なんです。
今のferretは正直ここまではできていません。

でも、この景色って登ったからこそ知れることもあるし、登ってからじゃないと知れないこともあると思います。


2018年どうしていきたいか

▼ferretについて
上記にも書いてる通り、多くのユーザーに見てもらえるメディアになりました。これまでをシンプルに言うと、情報発信メディア。なので、ユーザー状態で言うと「①知る→②学べる→③できる」っという流れがあり、これまでのferretは限りなく”①知る”でした。
ただ、僕らのミッションは「Webマーケティングの大衆化」です。なので”知る”だけではなく、”できる”にいかに近づけていくかが重要です。

そこで、2018年は”②学べる”ということにフォーカスした施策を実施していきます。詳しくを記載することはできませんが、すでに3つほどのプロジェクトが動いていますので、それらをしっかりリリースし、ユーザーにとって知って終わりでなく、学べるメディアになるよう頑張っていきます。

▼チームについて
ferretの立ち上げメンバーは、僕をふくめ3名だけになりました。独立をして辞めた人、結婚して移住をしてやめた人、昔からやりたいことを見つけ辞めた人、それ以外の内容(+でなく−も含め)で辞めた人。
組織であれば人の出入はあるものだと理解しているけど、やっぱりここに関してはいろいろ思うことがあるなっていうのが本音です。まー、いい辞め方でも悪い辞め方でも、辞めることに変わらないけど。

ただ、本音は辞めたメンバーが活躍していることを見たり知ったりするのはうれしいし、メンバーによってはferretしかりベーシックのことを他の人に話してくれることはうれしい。

辞める人がいれば新たに加わったメンバーがいます。2017年はより多くのメンバーが加わった1年。
2018年のferretはこれまでとは違う組織になっていきます。その中で理想を高くもてるチームにしたいし、新たなリーダーが生まれることを期待してるし、なんとなく属人的になってたダメなところを変えていきたい。


最後に

2017年は、ベーシックボードメンバーになった1年で自分の甘さを知れました。一方で、最年少ボードとしてどうあるべきか、自分の良さを知れた1年でもありました。

来年はこれまで以上に色々なことを仕掛ける1年にしていきます。そして、支えてくれる方々に恩返しできる1年になるよう頑張っていきます。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

PS.今月より企業のオウンドメディア支援事業をリリースします。先立って興味がある方がいれば、ぜひご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?