見出し画像

8/10書籍出版!タイトルは「SNSマーケティング7つの鉄則」 #SNS黒本

みなさん、ごきげんよう!いいたかです。

Twitterなどで「次の書籍でます!」的な投稿をしてましたが、やっと出版日が8/10に決まりました。出版するする詐欺ではなかったことを、しっかり証明できましたw

これまでに、‪『僕らはSNSでモノを買う』‬をはじめ3冊出版してきておりましたが、今回は前職のホットリンク社在籍中に日本経済新聞さまと進めていた、「SNSマーケティング7つの鉄則#SNS黒本を出版することになりました!パチパチ!!w

2022年6月に「ひとの温かみを宿した進化を。」をテーマに株式会社GiftXを共同創業し、今年4月に「おもいが伝わる。ほしいを贈れる」選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」をリリースしました。

一方でホットリンク社と今回の書籍出版に向け動いておりました。

2019年に‪『僕らはSNSでモノを買う』‬を出版し、本当に多くに企業さまのSNS支援をさせていただきましたし、UGCの重要性やULSSASも多くのメディアなどで引用されてきました。
一方でSNS活用となるとまだまだ、手法論の話が尽きません。目の前の指標でわかりやすいからってこともあるから、当たり前っちゃそうなのかもしれませんが。。

在籍中からもそうだったし、色々な場でお話ししてきましたが、
・SNSをマーケティングの全体像の中で捉えていない
・アカウント運用が目的になっている
・情報発信媒体として捉えていない
・それぞれのプラットフォームに合わせた投稿や運用ができていない
などなど、まだまだよりよくできるなって考えておりました。

今回の書籍を一人でも多くの人に手にとってもらえたら嬉しいです。

予約はこちら→「SNSマーケティング7つの鉄則


タイトルは「SNSマーケティング7つの鉄則」

 この書籍は、ホットリンク時代一緒に働いていた
・ホットリンク執行役員  鈴木
・元ホットリンク マーケティング本部長、現スノードーム社長 室谷
との共著となります。今回は長く書きはしませんが、二人は2019年に私がホットリンクに入社することが決まった後、声をかけていた二人で入社時期はほぼ同じ。そしてこれまで色々なことを一緒に乗り越えてきた二人です。


目次を公開しましょう

「中の人」頼みは、もう通用しない。

自社アカウントがバズっても売上につながらない!?
クチコミのつくり方から、成果につながる運用体制の構築まで、
なぜそうなるのか? どうやって実現するのか? を徹底解説。

【目次】
第1章 「中の人」の限界
1-1.SNS・デジタルプラットフォーム先進国「中国」のリアル
1-2.日本に根付く「中の人神話」
1-3.ブランドについて発信しているのは、企業だけではない

第2章 メディアの本質
2-1.SNS・デジタルプラットフォームというメディアの正体
2-2.ソーシャルメディアの本質
2-3.主要SNS・デジタルプラットフォームの「今」を知る

第3章 SNS時代の購買プロセスはULSSASへ
3-1.マーケターが直面する環境変化
3-2.なぜアテンションがとりづらいのか「SNS7つのファクト」
(1) スモール・ストロング・タイ
(2) ツイートは、地域を越えない
(3) 拡散はチェーンのように広がる
(4) 本当のインフルエンサーとは誰か?
(5) キャンペーンで集まるフォロワーは「懸賞アカウント」
(6) バズの入射角と反射角は等しい
(7) 見えないクチコミ「ダークソーシャル」の影響力
3-3.ULSSASがもたらすインパクト
3-4.ULSSASの構築方法
3-5.UGC生成で売上につながった事例

第4章 成果につながるSNSマーケティング 7つの鉄則
4-1.SNSはマーケティング全体最適の視座で取り組む
4.2.鉄則1:トリプルメディアで資源配分するとSNSの打ち手が見える
4-3.鉄則2:「言及在庫メソッド」がUGCを爆増させる
4-4.鉄則3:単体のSNSアカウント運用は失敗する
4-5.鉄則4:プラットフォーム特性の理解が動画を伸ばす
4-6.鉄則5:フォロワー数の多さだけでインフルエンサーを選ぶと外す
4-7.鉄則6:プラットフォームごとの「法律」が変われば対策も変える
4-8.鉄則7:組織全体のスキルアップがSNSマーケティングを成功させる

本書は全4章構成で、第一章と第二章は、経営層に向けたマクロ視点からのSNSの概要を説いています。後半の第三章と第四章は、SNSやデジタルマーケティングの責任者・担当者に向けて、成果につなる実践的なSNS活用方法を紹介しています。


どんな人により読んでいただきたいか

もちろん一人でも多くの方に読んでいただきたいですが、、、、
・SNSマーケティングに取り組むことになったけれど、何から学び始めれば良いかわからない方
・すでにSNSマーケティングに取り組んでいるが、望んだ成果が得られていない方
・SNSマーケティングに取り組みたいけれど、うまく社内を巻きこめていない方
・急速に変化するSNSマーケティングの本質を理解したい方
etc

ハッシュタグは #SNS黒本

色々考えはしたのですが、ドシンプルに #SNS黒本 が空いてるじゃないか!!ってことも踏まえ、こちらに決定。


最後に

ホットリンク在籍中から本当に多くの企業さまのSNSご支援に関わらさせていただけたことを感謝しています。
また今回、退職し起業をしているにも関わらず書籍出版に関わらせていただけたことを嬉しく思います。

この書籍は私ども著者だけでは到底出版することはできませんでした。関わってくれているお客さま、そしてホットリンク社のメンバーがいるからです。改めて感謝を申し上げます。

発売は8/10です!!

ぜひ一人でも多くの方が手にとってくれることを楽しみにしています。ぜひ、次は書籍でお会いしましょう。

メディアさまの取材、イベント登壇も大歓迎ですのでお気軽にご連絡くださいませ。

予約はこちら→「SNSマーケティング7つの鉄則
ハッシュタグはこちら→ #SNS黒本





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?