あなたの0番でいさせて感想 #たのぜろ

怪奇月蝕キヲテラエという劇団の
「あなたの0番でいさせて」という作品を
コロナ後自粛明け一発目に観てきたのですが、
物凄い刺さって、公演のWEBアンケートに
超長文の感想を送ってしまったのですが、
せっかく?なのでこちらに残しておきます。
※本来は長大な自分語りが入っていますが、
 こちらにはそちらは削って載せております。

----

公演データ

劇団名:怪奇月蝕キヲテラエ
公演名:あなたの0番でいさせて

会場:多目的レンタルスペース 香音里~Kori~
http://www.ko-o-ri.com/index.html

脚本・演出:三浦仁 https://twitter.com/shokubutushoujo
※脚本はこちらから購入できます。


出演:弦野詩(ツルノウタ)役:木山りお https://twitter.com/Rio_Kiyama_
   邑楽愛役(オウラアイ):藤真廉 https://twitter.com/hujima_ren_geki

注)弦野詩と邑楽愛は従姉妹同士。
  詩は田舎で音楽の先生、愛は東京でアイドルをやっています。
  祖母の葬儀の為、愛は詩の家にやってくるところから物語は始まります。

----

感想


見るまでアイドルとおたくの話と知らなかったので、
観ているうちにどんどんしんどくなっていきました。

自分はツイートした通り、クソデカい感情を持ったクソ重いおたくなので、
推しに対してはあれやこれや考えてしまうので、めちゃくちゃ刺さりました。

何がそんなに刺さったのかというと、
ちょっとの言葉で物凄い考えてしまったり、
クソデカい感情をぶつけようとしてしまうという
おたく側の心理と、推されている側の感情のリアルさなのかなと思いました。
それは、作演、役者ともにおたくであるキヲテラエならではの
リアルさなんだろうなと感じました。

おたく側の描写からすると、詩がカミングアウトしつつ
クソデカい感情をぶつけてしまうところがとても痛かったですね・・・。
自分も色々抱えてはいるのですが、あんなに喋る時間もらえないですし、
そこまでぶっちゃけることも出来ないと思いました・・・。

---

◆詩について


詩は在宅のおたくだったので、
おそらくネットでのおたくの動向はわかっていても、
現場でのおたくはあまり見たことはないように見受けられて、
現場のおたくを見てないからこそ、
おたくの気持ち悪さみたいなものをそこまで実感できて
いなかったのではないかなと感じました。

現場でおたくと出逢っていれば、
もう少し違った対応が出来たのかなとも思いました。
でも、さすがに親戚で推しという状態だからこそ
拗れてしまったのかなとも思いましたし、
恋人と別れたり色々な代償があったからこそ
あそこまでのクソデカ感情を抱いてしまったのかなとも思いました。
(お金を使えば使うほどハマってしまうのと同じで・・・)

あと、いくら身内であっても推しのプライベートは興味が多少あったとしても知らない方が良いと個人的には思っているし肌でそういうのは感じているので、おたくとしての経験のなさもああいう行動に繋がってしまったのかなと思いました・・・。
推しのプライベートは知っても本当に良いことはないのです・・・。

◆愛について


個人的な解釈では愛はアイドルに憧れて
アイドルになったとは思うのですが、
アイドルおたくではなかったように見えました。
だからこそ、プライベートで無防備なところで
ゼロ距離で詩のおたくとしての感情をぶつけられて、
気持ち悪いと嫌悪感を抱き、最終的にはシャッターが降りて、
しまったのだと思います。
あのあと二人はおそらく愛が仕事モードになっているので
特に気まずくはならないが、一生埋まらない、超えられない
溝というか壁が出来てしまったように思いました。

先生になるという目標ですが、
自分がキャスで私立の女子校の先生ならと言ったのは
環境的に受け入れられる可能性が高いからでした。
でも元アイドルじゃない愛として接してくれるのは
国内ではなかなか場所がないのかなと思いました。
海外留学ですかねえ・・・?

◆気になった点について

ちょっと気になったのは、愛が配信する時の詩の仕草ですね・・・。
愛がスマホ持ってるならきっと通知来ると思うので、
何か反応あるかなと思ったりしてしまいました・・・。
(見逃してたらすみません)
まあでもそのへんは面白くなっちゃう感もあるので
なくて良かったのかなとも思います・・・。

◆こういうのが観たいという話

あと、非常に難しいと思いますが、
非おたくの役者さん vs おたくの役者さん
の組み合わせで観てみたいなと思いました。
おたくになったことのない、おたくの気持ちがわからない人が
演じてみたバージョンがどうなるのか、
愛がどう演じられるのかが非常に気になりました。

規模の大きいアイドルは限界おたくの気持ちは
本来分からないものであると思っているので・・・。
(というかアイドルは上に行くにはおたくの気持ちは分からない、
分かりすぎない方が良いと個人的には思っています)

------

という感じの感想をWEBフォームから送りました。
カットした自分語りは約1000文字でした。
少しでもこの作品が気になった方は以下のリンクより購入できますので、
ぜひ脚本を読んでみてください。
おたくにとっては物凄く刺さる内容だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?