見出し画像

非ホジキンリンパ腫と診断された55歳男性です②

生検のための検査入院

2023.11.15 
消化器肝臓内科病棟へは14時からですが、入院手続きのため少し早めに病院に向かう。
手続きを済ませ病棟に着くと、エレベーターホールからは家族であっても中には入れないと説明をうける。

そうですよね!
コロナ禍が5類となっても衛生上など、やむを得ないですよね。

病棟は、大部屋で6人部屋。運良く窓際。窓からは、山が見える。
ただし、カーテンで仕切るようなのでベットからは、空しか見えない。
荷物を整理し、心電図とレントゲン撮影。
病院は広く迷子になりそう!

病棟に戻り、ここで家族としばしのお別れ。
この日は、背中の痛みや熱もないのでiPadで映画鑑賞。
・・・・。
飽きた。

今度は、本を読む。
夕食の時間 18時30分!
早い。
病院食とは冷たくて、味気ないイメージでしたが、
そこそこ温かいし、美味しい😋
量は、普段と比べると断然少ない。今まで食べ過ぎてたのだ!

明日は検査日。
当然絶食です。

2023.11.16
午後1時から検査です。
オペ室かと思いきや胃カメラと同じ処置室。

いざ。
喉にキシロカインスプレー。
処置台に横になり
麻酔いれますね。と看護師。
超音波内視鏡下穿刺吸引法(EUSーFNA)の機械を見たいと思っていたのですが、秒で眠ってしまう。
もう直ぐ終わりですよとの看護師の声で目を覚ます。
医師から生検した細胞を見せられ、思いのほか大きいな!の印象。
胃は、痛みではなく、何かちくちくする感じ。
病室に戻りとりあえず昼寝💤
目が覚め、読書と映画鑑賞。
・・・。
飽きた。
周りでは、夕食。寂しい😔
21時消灯。22時完全消灯。
イビキの合唱・・・・。
眠れん。

2023.11.17
1日ぶりの朝食。
素直に美味しい!栄養士さんに伝えたい。
量は、やはり少なめ。本当に食べ過ぎてたのだ。
夕方から、
微熱があり、明日退院できるかな!

2023.11.18
朝、熱も下がり無事に退院。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?