見出し画像

FPS初心者がApexを始めて3ヶ月でハンマーを獲得するまでにやったこと3選

こんにちは。@yuta3594 です。

いつもは仕事関連のnoteが多いですが、今日はゲームについて書いてみます。前回のnoteが去年の12月…。なんと1年空いてしまいました。

最近Apexをやっていて、嬉しいことがあったので節目ということで。

Apexとは

私と仲良い友達でも、私がゲームをやってる姿はあまり想像できないと思います。ゲームキャラじゃないし、やるとしてもウイイレを少しと、友達と楽しくマリカをやるくらいでした。

ApexはFPS(First Person Shooting game)というジャンルで、1人称視点で戦うシューティングゲームです。競技性が高く、初心者がなかなか踏み込みづらい領域です。自分は過去に同じくFPSである「フォートナイト」をなんとなくプレイしてみましたが、操作難しすぎるし、周り強すぎるし一瞬で心折れた経験がありました。

そんな私が妻から誘われて一緒にApexを始めたのが8月中旬。あまりの面白さにドハマりしてしまい、それから毎日3時間くらいはプレイしています。

Apexの魅力

eSportsとは、言い得て妙だなと。Apexをやり始めて感じました。

私はサッカーやってましたし、今でもサッカー観戦はとても好きですが、Apexとサッカーはとても似通っています。

サッカーは、パスやドリブルなどの「個人技術」と、フォーメーションや連携などの「チーム戦術」から成り立っています。

Apexも同じく、エイムやキャラコンなどの「個人技術」と、オーダーやカバーなどの「チーム戦術」で戦います。

個人技術もチーム戦術も一朝一夕では身につかず、個人練習とチーム練習の反復を重ねて習得していく必要があるので、まさにゲームもスポーツに成り得るんだなと。

妻と仲良い友達と3人でいつもやっていますが、場所や体格を問わず一緒にスポーツを楽しめる点がApexの魅力だと感じています。

ハンマーとは

そんなApexには「ハンマー」という称号があり、これは1試合の中で「2000ダメージ」を達成するともらえます。初心者にとっては憧れの、一種の登竜門のような称号です。

8月中旬にApexを始めて約3ヶ月。11月中旬にハンマー獲得できました。

とうことで、ハンマー獲得の瞬間をご覧ください!(画面右上のダメージ数が2000に到達します)スナイパーライフルなどは使用せずに、普通に戦闘していって2000ダメージ達成しました。

最後チャンピョン獲れなかったのが残念ですが、めでたく初ハンマーです。

以下では、タイトルにあるように私がハンマー獲得するまでにやってよかったと思っていること3選を紹介していきます。

やったこと①:YouTubeで知識を身につける

Apex関連のYouTube動画は山のように見ましたが、中でも「役立った!」と記憶に残っていて、これから始める初心者さんに教えたいYouTubeチャンネルをご紹介します。

おすすめ①:モタロ

YouTubeには解説者さんが沢山いますが、中級者向け以上の内容が多く、初心者にとってはレベルが高すぎます。

モタロおじさんは、良い声でとにかく「初心者のため」にApex解説してくれている解説者さんです。めちゃ優しいです。優しさに溢れてます。

ほとんどの動画を拝見しましたが、特に下記の再生リストは本当に必修です。

おすすめ②:Masatoshiまさとし

まさとしさんも、中級者向け以上に向けて解説動画を作っていると思います。

基本的にはレベルが高いのですが、
「ご自身のプレイ動画を見ながら、思考をすべて言語化して解説してくれる
これがとても良いです。

上手い人がどんなことを考えながらプレイしているのかを事細かに知ることができるので、「やっていいこと」「わるいこと」のデータが増えていきます。

おすすめ③:渋谷ハル(コーチング企画:星川サラ)

Apex関連では最も有名なYouTuberの一人ではないかと思います。渋谷ハルさん。

オーガナイズしていた「VTuber最協決定戦」というApexの大会は、個人主催にもかかわらずスポンサー企業多数で賞金総額が数百万円くらいとか。有名ゲーミングPCメーカーとコラボPCを開発しちゃうとか。仕事できるしApexも上手いし、すごいVTuberさんです。noteも書いてます。

そんな渋ハルさんが、同じくVTuberの星川サラさんにApexのコーチングをしている動画が全6本あります(2021/12/11現在)

これもまた「やるべきこと」「やるべきでないこと」を勉強できるとても良い動画です。あと星川さんがかわいいです。(重要)

番外編:NIRU

実は一番見ているのはNIRUさんの動画です。

ただし、初心者には一切参考にならないので番外編としました(笑)

もう強すぎて強すぎて。感覚的にはメッシのスーパープレー集を見るような感じです。サッカー初心者がメッシの動画みても参考にならないですよね。

最近会社を辞めてゲーム一本になりましたが、それまでは会社員をやりながらゲーム配信をしている方でした。それでもえぺまつり超絶という、世界のトッププロや配信者が集まる大会で準優勝するなど、本当に規格外です。

やったこと②:毎日10~20分エイム練習

Apexを起動したら、まず射撃訓練場にいってエイム練習をしていました。
先述したように、エイムは本当に難しいので毎日練習するしか無いですね。

練習メニューはとくに固定しておらず、YouTubeのエイム練習法動画を見て良さそうだと思ったものをやってみて、また別の動画を見て練習してみてを繰り返してました。

参考までに長く練習した動画です↓


やったこと③:自分のプレイ動画で復習

何事も同じですね。

(インプット→)実践→振り返り→改善→…(繰り返し)

このサイクルが大事なわけですが、「振り返り」をするためには絶対にプレイ動画が必要です。そのため基本的にプレイ中の動画は残しておいて、全プレイ見返せるようにしてました。

いつも全てを見返すことはしないですが、気になったシーン悔しかったシーンを見返して、「なぜ負けたのか」「どうすれば勝てたのか」を自分なりに考察して、反省点を次の実践にいかしてました。

どうしても自分で敗因がわからないときは、上手い人に聞いてアドバイスもらってました。

自分の動画URLを共有して「〇〇:〇〇からのシーン、どうやって立ち回ればよかったですか?」と質問すると、とても優しい人が丁寧に教えてくれたのでとても有り難かったです。

上手い人にアドバイスをもらっている図

最後に

いろいろ書いてきましたが、ハンマー獲得したのが11月中旬。これを書いているのが12月中旬。実はその後1回もハンマー獲れていません…。

まだまだランクもゴールド4で沼っているし、さらに精進していかねばとnoteを書きながら改めて思っています。

今の課題は、

  • 戦闘するしないの判断

  • 戦闘する際の思い切りの良さ

  • 初弾を当てる精度

  • ヘイト管理

  • 回復とカバー判断

  • アビリティやウルトの活用

この辺でしょうか(沢山ある🤔)

常に課題を意識して上達するように引き続き楽しく頑張っていきます!
ではまた〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?