見出し画像

オーロラを見に行く#1

どうも、フォトグラファーのYuta Sugayaです。

アメリカ駐在がもうすぐ丸4年を迎えようとしています。

うちの会社は通常5年が任期なので、あと1年しか無いことになります。
当然ながら長期連休にしか旅行に行けないので、チャンスは夏と冬の年2回です。

2019年の10月にアメリカに来て、その後コロナの影響でどこにも行かない空白の1年があったせいで貴重なチャンスを2回失いました。

今年が最後の冬なので、奥さんとどこに行こうか相談した結果、

『一回でいいからオーロラ見たいな〜』

ということで、次の旅はオーロラを見に行く!に決定しました。

昔、世界の果てまでイッテQ!で何度かオーロラの映像を見た時に
一生に一回は見てみたいと思っていたんですよね。

近場で有名なのは、
・カナダのイエローナイフ
・アメリカのアラスカ・フェアバンクス

国内移動だけで済むので今回はアラスカのフェアバンクスにします。

アメリカと言っても、僕が住んでいるのはオハイオ州なので結構遠くて、日本からと比べるてもちょっと近いくらいです。

あんなところまで行って絶対に見れる保証は無いし、死にそうなくらい寒いというかなり過酷な旅になりそうですが…
日本に帰ってしまったら一生行かなそうなので、思い切って行ってきます。

写真を撮る人として、せっかく行くなら素敵な写真を撮りたいですよね。
テレビで見たような写真が撮れると思うとワクワクします。

今後このようなことを入念に調査してから行くと思いますので、詳細はブログに書いていきたいと思います。

  • 撮影場所、探し方

  • カメラの設定、レンズの選び方

  • カメラの寒さ対策

カメラに関する初心者向けの情報や機材のレビュー記事を書いていますので
、ぜひご覧ください。

ブログ:https://syumiojisan.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?