見出し画像

米沢では義経焼きと鯉を食え!


米沢牛や米沢ラーメンもいいんだけどさ……

山形県米沢市はグルメの街でもあるよ!

米沢牛、有名だよね!米沢ラーメン、美味いよね!

米沢限定の話じゃなくなるかもだけど、玉こんにゃくや芋煮、サクランボなんかもいいよね!

でもさ……そういうのって花形グルメじゃん?

実はね……もっと……ディープなグルメが……あるんだよ……。

義経焼き!

羊肉、好きですか?私は好きです!

米沢で羊肉といえば、米沢駅からほど近いところにある「なみかた羊肉店」をチェック!米沢民のソウルフードだよ!

https://www.umai.co.jp/

いろいろあるんだけど、特にオススメなのが「義経焼き」。

味噌ダレと絡めていただく羊肉焼肉なんですが、これがもう白米にも合うし、酒にも合う!

米沢で食べるなら同店がやってる食堂「めぇちゃん食堂」にGo!

ほぼ連日地元民で賑わってるので、早めに予約入れておこう!下手な店で食うより絶対満足度高いから!

あと、通販もあるからね!家で簡単に作れるよ!油ギットギトになるけど!

鯉の甘煮(うま煮)!

米沢の郷土料理だよ!

鯉って泥臭いイメージがあるかもしれないけど、これはまったく臭みないよ!いわれないと鯉って気付かないレベルだよ!

ドロ抜きなどしっかりと下処理をした鯉をカットして、甘塩っぱいタレで煮込んだヤツ。

滋養強壮に良く、栄養も豊富!妊娠中や授乳中の方にもオススメだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?